【HYBE】”ペンライト文化は韓国発祥”と歴史を改変してしまう【ウリジナル】

HYBE

ペンライト文化はK-POPが発祥と宮脇咲良が所属するHYBEが主張?

2024年にフランスで開催されるパリ五輪の韓国代表選手団を応援するために
HYBEが5000個の専用ペンライトを納品したことにつて報道する韓国の記事に
「K-POPから始まったペンライト文化を世界のスポーツフェスティバルに積極的に広めていく予定」
という文言が有り、これをそのままKstyleが日本語訳した記事を出したところ
大荒れになったためKstyleはこの記事を取り下げた

HYBEは韓国応援団にペンライトを提供し
セレモニーや観客席などで使用する際にペンラ制御をして
アイドルのライブと同じような演出をする予定の模様

そして選手村ではHYBEアーティストの映像が流されるほか
SEVENTEENのスペシャルユニットの曲を韓国代表選手がチャレンジ動画を撮るとのこと

K-styleが翻訳した元記事

実際にペンライトをライブで最初に使い出したのは誰?

Liveでペンライトを用いるようになったのは
アメリカでのライブを西城秀樹が見た際にファンたちが
ジッポーライターを照らして振っていたのを見て感動し
日本でも同じようにやりたいけど
ファンの子たちが若いのでジッポーライターを振るのは危険だから
「家にある懐中電灯でいいからライブに持ってきて」とラジオで呼びかけたことが発端となり
その呼びかけに呼応したファンたち2万人から3万人が
1974年の大阪の後楽園球場でのライブに持ってきたことが最初
それを見た大阪の商人たちが翌年ペンライトを作ったらしい

2000年代前半のK-POPファンの応援方法は?

ペンライトで応援する文化は韓国では歴史が浅く
2000年代はまだ色付きの風船を膨らませて応援していた
2002年にV6が韓国のフェスに出た年のコンサートのMCで
「あっちはさー、ペンライトじゃないの。そのグループの色の風船を振るんだよ。
席もグループ毎にわかれてるの!おもしろいよねー」
と井ノ原くんが言ってたことや
2005年の東方神起のライブでも風船が使われていたという証言からも証明されている

K-POP第2世代の2PMやSuperJunior、東方神起でも風船での応援が主流で
2006年にBIGBANGK-POPが初の公式ペンライトを販売しだしてから
他のグループも日本デビューした後に公式ペンライトを導入されていったらしい
そのためペンライト文化はK-POPが初めでもないし
K-POPでペンライトを導入したのもHYBEでもないということに

ペンライトの制御は

Liveでのペンライト制御の演出は2010年ごろにCOLDPLAYが初めて行い
アイドルでは2012年にスマイレージが導入
そしてK-POPでは2017年にEXOが最初に使った模様

オリンピックでのペンライトの導入は

韓国の記事では
「世界中の人々の祭典であるオリンピックでペンライトが使われるのは今回が初めてで、
オリンピック応援文化に新たな風が吹くことが期待されています」と記載されているが
オリンピックの応援ではすでに2021年東京五輪で公式ペンライトが導入されているため初めてではない

ムービングステージなども

西城秀樹はペンライトを導入しただけでなく
日本で最初に軽量マイクスタンドをライブで用いるようになったことや
ムービングステージ、ゴンドラの他
花火やスモークなどの特殊効果をライブで最初に取り入れた
Live演出の立役者とも言える存在らしい

107: popandmore 2024/07/09(火) 20:39:52.73
韓国大手事務所HYBE
「K-POPから始まったペンライト文化」
ハイブはペンライトまで韓国発祥て言ってるのか

116: popandmore 2024/07/09(火) 20:41:25.42
>>107
とうとう変な方向に行き出したか

118: popandmore 2024/07/09(火) 20:42:28.45
>>107
昔から日本にあるじゃん

119: popandmore 2024/07/09(火) 20:43:59.70
>>107
終わりの始まりみたいなこと言い出したなw

120: popandmore 2024/07/09(火) 20:45:04.05
>>107
どこに書いてあるの?

124: popandmore 2024/07/09(火) 20:48:05.42

136: popandmore 2024/07/09(火) 20:54:09.42
>>124
さんくす

123: popandmore 2024/07/09(火) 20:47:54.33
>>107
これ今Xで大炎上してる
ジャニオタだけじゃなくていろんな日本のオタクが怒っててヤバい

169: popandmore 2024/07/09(火) 21:14:51.92
>>107
西城秀樹発祥で秀樹ファンのイスマンがそれを取り入れたのがKPOPでのペンラ文化の始まりなんだが
韓国ですらハイブは起源じゃないだろ

121: popandmore 2024/07/09(火) 20:46:08.08
ペンライトもそうだけどクレヨンしんちゃんを韓国のものて思ってる人が当たり前にいるらしいからな
ヨジャドルのしんちゃん好きが多いのはそういう事よ

125: popandmore 2024/07/09(火) 20:48:28.56
>>121
野原しんのすけさいくぅー

122: popandmore 2024/07/09(火) 20:47:46.32
韓国ってちょっと前までペンラじゃなく風船振ってたのにw

132: popandmore 2024/07/09(火) 20:52:51.42
ハイブの主語がでかすぎるな

134: popandmore 2024/07/09(火) 20:53:14.24
ペンライト起源主張で反感買って何をしたいんだwww

135: popandmore 2024/07/09(火) 20:53:25.48
嘘つきハイブがまたやらかしたか

139: popandmore 2024/07/09(火) 20:55:14.88
こういうときハイブ信者はどう思うの?

141: popandmore 2024/07/09(火) 20:57:09.42
韓国特有の応援棒みたいな話をしたかったのか?
原文はどう書いてあるんだろ

146: popandmore 2024/07/09(火) 20:59:10.71
ハイブが変な方向に

147: popandmore 2024/07/09(火) 20:59:36.42
【ソウル聯合ニュース】韓国の総合エンターテインメント企業HYBE(ハイブ)は9日、パリ五輪に出場する韓国代表選手団を応援するための「チームコリアペンライト」約5000個を製作し、大韓体育会(韓国オリンピック委員会)を通じて提供すると発表した。

K―POPのコンサートでよく見られるペンライトが五輪の応援に活用されるのは今回が初めて。

聖火リレーのトーチを連想させる形のペンライトは、持ち手上部の透明カバーの中にチームコリアのロゴが配され、ロゴ下の発光部には五輪のスタジアムからヒントを得たパターンが刻まれている。

HYBEは選手団用のペンライト500個と一般用のペンライト約4500個を提供する。

上部に太極旗(韓国国旗)がついた選手団用のペンライトは、この日開催されるパリ五輪選手団の結団式で初公開される。

開会式翌日の今月27日に現地の応援拠点であるコリアハウスで開かれる韓国選手団の応援イベントでは参加者にペンライトが配られ、応援スローガンに合わせて色や点滅を自動制御する演出が披露される。

HYBEの所属アーティストも応援に本腰を入れる。

人気グループ、SEVENTEENのSEUNGKWAN(スングァン)、DK(ドギョム)、HOSHI(ホシ)のスペシャルユニット、BSS(ブソクスン)は、ヒット曲「Fighting(Feat.Lee Young Ji)」の振り付けを活用したチームコリア応援チャレンジ動画を制作する。動画は10日に大韓体育会のインスタグラムで公開され、追って韓国選手団によるチャレンジ動画も投稿される予定だ。

五輪期間中、コリアハウスにはHYBE所属アーティストの映像コンテンツが提供されるほか、チームコリアの公式グッズとして応援スローガンが作られる計画だ。

今年3月、大韓体育会と五輪応援に関する業務提携を締結したHYBEは「一つの光でたくさんの人をつなぐペンライトの価値は、心を一つにして選手たちを応援する五輪の応援文化とも相通じるものがある」と説明した。

149: popandmore 2024/07/09(火) 21:00:18.96
国策K-POPは何にでも絡んでくるな

151: popandmore 2024/07/09(火) 21:00:33.01
HYBEの頭は◯ワールドに支配されてるからアイドルとドラゴンボールの起源は韓国ぐらい余裕でいいそう

167: popandmore 2024/07/09(火) 21:13:14.11
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
暗所でのコンサートで歌手が歌唱中に観客が振るという使い方がある。西城秀樹が1974年夏に大阪球場でコンサートを行った際、コンサート前日のラジオ番組で懐中電灯を持ってくるように呼びかけ、多くの観客が持ってきたことで、この使用法が広まったという[1]。

西城秀樹だったw

202: popandmore 2024/07/09(火) 21:29:37.86
西城秀樹の後楽園球場コンサートは伝説

213: popandmore 2024/07/09(火) 21:31:51.05
にわか 「我々がペンライト考えた」

221: popandmore 2024/07/09(火) 21:33:53.30
ハイブがKPOPの歴史を語るなw

237: popandmore 2024/07/09(火) 21:38:18.16
さすがに普通の懐中電灯と今のペンラは違うやろ
ケーポが発展さしたんやな

262: popandmore 2024/07/09(火) 21:46:50.67
1974(昭和49)年、西城秀樹さんは後楽園球場でのライブ開催にあたり「何か光るものを用意してきて!」とファンに呼びかけると、ファンは懐中電灯を持って集結したそうです。なお「スタジアムコンサート(後楽園球場)」「コールアンドレスポンス(君が望むなら、ヒデキー!の掛け声)」「ペンライト」、全て西城秀樹さんが日本で初めて取り入れたライブの文化です。

267: popandmore 2024/07/09(火) 21:49:10.06
ブーメランを流行らせた秀樹

269: popandmore 2024/07/09(火) 21:50:33.62
西城秀樹はペンライト始祖だけじゃなくて君が望むならーって歌ったらヒデキー!っていうコールアンドレスポンスの始祖である

271: popandmore 2024/07/09(火) 21:51:49.97
日本のは普通のペンラやサイリウムでグループ仕様のかわいいデザインにしてグッズにしたのはケーポなんちゃうんか?

274: popandmore 2024/07/09(火) 21:52:59.71
>>271
可愛くない方が多い

272: popandmore 2024/07/09(火) 21:52:44.40
まぁどう考えてもペンラはハイブが出来る前からあるという

277: popandmore 2024/07/09(火) 21:54:01.49
ペンラ制御も嵐からなのにペンラ文化は韓国起源はやり過ぎパン

283: popandmore 2024/07/09(火) 21:55:21.67
SNSのダンスカバー文化は韓国発信だね
最近日本人が真似しだした

294: popandmore 2024/07/09(火) 21:58:35.91
>>283
ニコニコ動画で“踊ってみた”というタグが生まれたのは2007年のこと。

284: popandmore 2024/07/09(火) 21:56:05.83
HYBEのおかげで西城秀樹の偉大さが世に広まって逆に良かったじゃん
西城秀樹の初代マネージャーが作った事務所がとんねるずの事務所だった
そこで秋元康の繋がりがあったりするから繋がりは宮脇咲良やルセラまでいく話になる
なにかしら繋がっている

295: popandmore 2024/07/09(火) 21:58:38.15
>>284
秀樹→とんねるず→宮脇咲良の繋がり初めて知ったわ

300: popandmore 2024/07/09(火) 22:00:06.78
>>284
面白いもんだな

288: popandmore 2024/07/09(火) 21:57:29.49
とんねるずとか言われてもw

289: popandmore 2024/07/09(火) 21:57:57.67
ゴンドラも秀樹と聞いた知らんけど

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1720516938
アイキャッチ画像:公式Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました