【HYBE】他事務所アイドルの誹謗中傷レポートを作成していることが国会で明らかに‼餅ゴリは縁を切ったほうが…

HYBE

誹謗中傷レポートの存在が明らかに

NewJeansが社内であいさつしてもらえなかったということで
社会問題になっている社内いじめの件が現在国会で扱われている
HYBE傘下の会社ビリーフラボのキム・テホ代表が国会に呼ばれた際に
ミン議員からHYBEの内部文書が公開された


その内容は他の事務所の所属アイドルの誹謗中傷をまとめたレポートだったため
ネットを中心に大きな話題となった
このレポートは「HYBE役員用報告書業界動向レビュー資料」と名付けられ
HYBEの役員に提出された実物である模様

キム・テホ代表の回答は

キム・テホは「文書の内容を覚えていない。モニタリング資料を多く検討している」
「HYBEの公式的な見解ではない」と回答したが
この返答により「レポートが実在することを否定していない」ことに加えて
内容を覚えていないということは
「日常的にこのような他の所属アイドルの容姿を誹謗中傷するレポートが役員に提出されている」
ことを裏付けることになった
またHYBEはこの文章を外部に漏らした人を厳しく処分すると発表している


彼が回答すべきは
「そのレポートは使われている表現がひどかったので鮮明に覚えている
すぐに作り直すように指示し、今後同じような表現をレポートに使わないようにきつく言った」
と回答すべきだったと思う

K-POPファンからの反応は?

このレポートの存在をうけてK-POPファンからは
「HYBEという会社の社風を信じられなくなった。
これから練習生に子供を預けたいと思う親が減るのではないか」
という意見が出ている一方でこのレポートを流した人のほうが
レポートを作成した会社よりも悪いという意見も出ている


またJYPファンからはこのような社風を作り出しているHYBE代表のパン・シヒョクとは
いくら過去にJYPにいて一緒にアメリカに行った仲とはいえ
餅ゴリことパク・ジニョンPDは距離を置くべきだ
という意見が多い模様

レポートを外部に流出させたことを問題視するより前にすることがある

近年ガスライティングなどメディアプレイが用いられるため
アイドルへの誹謗中傷が加速している
投票制のサバイバルオーディションでは
フジテレビの恋愛リアリティー番組のように
参加者からいつ自殺者が出てもおかしくない状況になっているので
HYBEは自分の事務所のアーティストの誹謗中傷を取り締まるのと同時に
社内でもそのような表現を取り締まり社内から一掃する努力を払うべきだと思う
東洋の格言に「For out of the heart’s abundance his mouth speaks.」
「Death and life are in the power of the tongue」
とあるように
思っていることがいつか言葉と行動に出るし
会社全体の雰囲気となる
その口から出た言葉は人を勇気づけ助けることもあれば
同じ口から出た言葉が人を死に追いやることもあるのだから
人々に夢と希望を与えるエンターテインメント企業から
誹謗中傷するような表現自体を一掃するのが先決である

Youtuber

486: popandmore 2024/10/24(木) 16:31:41.20
他社と自社の未成年アイドルを性的に貶めるHYBEの内部報告書が国会監査で暴露された。
496: popandmore 2024/10/24(木) 16:33:22.86
HYBEの内部報告書が暴露した内容:

「彼らはまだぎこちない、魅力的でない時期にメンバーをデビューさせたので、誰も典型的なアイドルの特徴を持っていない…(残りは省略)」

「整形手術が多すぎる。」

「見た目やセクシーさに過度に焦点を当てる傾向がある。」

「驚くべきことに、誰も美しくない。」

「00(グループ名)がデビューしたときの彼らの見た目に皆が驚いたことを考えると、SMの美的感覚が変わったのではないかと思う。」

「他のメンバーは衝撃的に魅力的でない。」

501: popandmore 2024/10/24(木) 16:34:24.96
>>496
どこのグループの悪口だろ
503: popandmore 2024/10/24(木) 16:35:15.10
>>496
これは自社のグループとライバル企業に関する内部討論と報告です
512: popandmore 2024/10/24(木) 16:36:59.90
>>503
自社のグループも入ってんのかよ
504: popandmore 2024/10/24(木) 16:35:24.69
>>496
アジエン板のやり取りかと思ったわw
506: popandmore 2024/10/24(木) 16:35:53.19
>>496
ここらへんが面白すぎる本当なのかな

「驚くべきことに、誰も美しくない。」

「00(グループ名)がデビューしたときの彼らの見た目に皆が驚いたことを考えると、SMの美的感覚が変わったのではないかと思う。」

「他のメンバーは衝撃的に魅力的でない。」

507: popandmore 2024/10/24(木) 16:35:56.34
>>496
誰の発言だ?
556: popandmore 2024/10/24(木) 16:52:08.13
>>507
ハイブ役員のレポート
511: popandmore 2024/10/24(木) 16:36:53.71
またSMの悪口言ってて草
565: popandmore 2024/10/24(木) 16:54:15.60
>>511
他社ではない
574: popandmore 2024/10/24(木) 16:55:48.26
ハイブ内部報告書は何故かJYPのことは褒めてるw

「(JYP)のように、少なくとも初期ビジュアルの段階では、しっかりと市場の反応を見て適切な方向に調整を行う必要がある。」

580: popandmore 2024/10/24(木) 16:57:20.65
>>574
JYP最初はいいよな
582: popandmore 2024/10/24(木) 16:58:38.16
>>574

1. 「JYPのように、少なくとも初期ビジュアルの段階では、しっかりと市場の反応を見て適切な方向に調整を行う必要がある。」

2. 「JYPは、ビジュアルとコンセプトの両方で成功を収めているため、こうした点をHYBEも学ぶべきだ。」

ハイブはセンスないなあ

592: popandmore 2024/10/24(木) 17:00:28.22
ハイブのいうのはJYP=トワイスの成功でしょ
658: popandmore 2024/10/24(木) 17:14:38.60
ハイブ内部報告書
SMに言及している部分

1
IVEが登場したので言うが、SMと比べると全体的な情報量(コンテンツや話題性)が不足している。

2
〇〇がデビューしたときの彼らの見た目に皆が驚いたことを考えるとSMの美的基準が変わってしまったのではないかと思うほどだ。
他のメンバーたちも、以前の基準からするとあり得ないような見た目をしている。

691: popandmore 2024/10/24(木) 17:23:04.80
>>658
2はWISHとかもありえるね
NCTの中では異色
751: popandmore 2024/10/24(木) 17:41:24.15
どこのグループのこと

「申し訳ないが、整形があまりにも過度だった。彼らが顔をこんなに変えた後に出てきたコンセプトが、むしろ平凡であるのは残念だ。自然なコンセプトを期待していたのに、馬鹿げた「女子高生」のメイン衣装を見せられたのは(省略されている部分)。」

「このグループはメンバーが若いことをプロモーションの要素としているが、パフォーマンスを見て、「若いことが本当に十分なのか?」と思った。グループはメンバーが最も awkwardな時期に一斉にデビューしたが、彼らにはアイドルのような顔立ちがない。ステージを見ていると、本当に中学校の才能ショーを見ているように感じた。グループは再び注目を集めているが、他のチームを超えるのは難しいだろう。なぜなら、他のメンバーが驚くほど魅力的でないからだ。今までこのグループが人気を得なかった理由は明らかだ。――しかし、彼女は若干アイドルのように見え、性格もアイドルイメージに合っているため、グループの皆とペアを組まれ、王女のように扱われている。会社は彼女を演技の方に押しているようだ。」

823: popandmore 2024/10/24(木) 18:01:43.88
HYBEは他のアイドルを批判し、ミン・ヒジンがそれを止めるために介入した。

さらに、Weverse Magazineの編集長であるカン・ミョンソクによって毎週社内で配布されている「業界トレンドレビュー」文書は、一貫して偏った内容である。ADORはかつて、「数字や指標といった事実データが必要であり、少なくとも最小限の客観性は維持すべきだ」と異議を唱えた。また、彼らはCEOのパク・ジウォンに問題を提起したが、彼の返答は「読まない方がいい」というものだった。CHROのキム・ジュヨンは「一人の意見として考えればよい」と述べた。このような客観性や信頼性に欠けた主観的な内容が、会社の立場を代表するかのように全ての幹部に配布される理由が理解できない。内容の偏りは、特定のアジェンダや目的を持って配布されているのではないかと疑念を抱かせる、いわばプロパガンダの一形態のように感じられる。

866: popandmore 2024/10/24(木) 18:17:49.62
ハイブ内部資料より
〈2023.7.5〉「ドンネスターK」は2回にわたる放送だが1編はすでに出ている。メンバーを何人か集めた時不細工のシナジーがとても耐えられるレベルじゃないと感じたが〇〇、〇〇、〇〇、〇〇が上位圏だからそのようだ”
↑日付的にこれゼベワンの子達では。。。?

資料ちゃんとした訳は後で出すけど今日の国会でゼベワンだけでなくこんな感じで他社アイドルの外見等をレビューしリスト化したハイブ社内資料が公開されました。全て名前が伏せられているのでどこのグルか分からないけどゼベワンだけは上位圏とか書いてあるのからしても確定かなと思い。

873: popandmore 2024/10/24(木) 18:19:40.33
>>866
国会になんで出したんだろ
これガチでハイブやべぇだろ
内々で出したらあかん内容すぎる
885: popandmore 2024/10/24(木) 18:21:51.28
>>873
社内で共有するのに何か問題ある内容か?
891: popandmore 2024/10/24(木) 18:23:13.53
>>885
いや世間に知られたらやべぇだろ
葬式の花どころじゃないぞ
877: popandmore 2024/10/24(木) 18:19:56.18
>>866
他社のビジュアルdisれるほどハイブの男グルビジュアル良くなくね
888: popandmore 2024/10/24(木) 18:22:16.61
>>877
不細工のシナジーってすごいパワーワードだな
今からでもアジエン流行語に入りかねない酷さ
どんな面下げていってんだか
890: popandmore 2024/10/24(木) 18:22:44.70
>>888
日本語訳をそのまま信じてはいけない
898: popandmore 2024/10/24(木) 18:24:29.74
>>890
ブス同士が集まって相乗効果って意味だろw
普通にシナジーって使うけどブスに使うとはたまげたな
880: popandmore 2024/10/24(木) 18:20:24.42
>>866
これ何か問題あるの?
887: popandmore 2024/10/24(木) 18:22:16.39
>>880
自社他社の未成年アイドルの誹謗中傷の文書をわざわざ社内で配布したから
951: popandmore 2024/10/24(木) 18:35:50.07
>>866
「申し訳ないのですが、整形があまりに極端すぎました。顔を大幅に変えた後で登場したコンセプトがあまりにも無個性で、少しがっかりです。自然なコンセプトを期待していたのに、実際には無理のある ‘スクールガール’ 風の衣装がメインで、非常に残念です。(残りは省略します。)」
955: popandmore 2024/10/24(木) 18:36:11.66
>>951
「このグループはメンバーが若いという事実を前面に押し出しているが、パフォーマンスを見たとき、『若さだけで本当に十分なのか?』と思いました。メンバー全員が最も不安定な年齢でデビューし、誰一人としてアイドルらしい顔立ちではありません。ステージを見ていて、本当に中学校の学芸会のように感じました。再び注目を集めているとはいえ、他のチームを超えるのは難しいでしょう。特にメンバーの大多数があまりにも魅力的ではないのが原因です。このグループがこれまで人気が出なかった理由は明らかです。しかし、——は少しアイドルらしい顔立ちをしており、彼女の性格もアイドルにふさわしいため、グループ内で特別扱いされ、みんなと組まされて ‘お姫様’ のように扱われています。会社は彼女を女優業に向けようとしているようです。」
956: popandmore 2024/10/24(木) 18:36:21.23
>>955
「2023年には、彼女たちは全員で『驚きの土曜日』に出演する予定で、『近所のスターK』はすでに初回エピソードが公開されています。グループが一緒にいるのを見たとき、そのメンバーたちの非魅力的さが際立って見えました。特にメンバーのランクが高いほど、それが逆に悪化している印象です。」

「2023年6月には、HYBEから新しいチームが出るという噂があり、それがきっかけでSMからの新しいガールグループについても話題になりました。8人の候補者が最終選考に残ったのですが、驚いたことに、誰一人として魅力的ではありませんでした。SMの美的センスが、前回のガールグループデビュー以来、変わったのかと思いました。前回もそのルックスにショックを受けたことを思い出します。」

917: popandmore 2024/10/24(木) 18:26:55.32
社内でブスブス言って何かペナルティあるんか
人権的なことか?
931: popandmore 2024/10/24(木) 18:30:56.74
>>917
今は倫理観が昭和より高いから容姿を一方的に貶める用語を使ってるのはいくら芸能事務所とはいっても心象はよく思われないよ
顔が大衆受けしないとか従来のSMの基準を満たしてないとかくらいでも十分やん
928: popandmore 2024/10/24(木) 18:30:01.56
2HYBEの世論分析レポート:
ここで提起された問題は、レポートでやや下品な表現を使用していることです。一部のコンテンツは読むのが不快かもしれませんが、これは単に韓国のオンラインコミュニティからの意見を反映したレポートです。
言い換えれば、それはオンラインコミュニティ自体の悲しい反映です。
現実的には、エンターテインメント会社がネチズンから生の、フィルタリングされていない意見を受け取るのは自然なことです。実際、アイドルに対する最も卑劣な嘲笑で知られるコアコミュニティであるTheQooがこのレポートにショックを受けて批判することは、非常に偽善的です。
934: popandmore 2024/10/24(木) 18:31:26.13
>>928
こういう声がありますよという話なのか
939: popandmore 2024/10/24(木) 18:32:16.35
>>934
違います
937: popandmore 2024/10/24(木) 18:32:01.91
>>928
役員のレポートとして監査で提出されてるのに何でそんな捏造してるんだ?

28: popandmore 2024/10/24(木) 18:49:41.93
国会監査で暴露されたHYBEの内部報告書の詳細:

「その文脈で文化体育観光省について話し、人々を慰めることにも意味がある。痛みに真っ向から向き合った瞬間でありながら、どこか昔を語るような懐かしさもある。彼らの闘いには誇りの要素もあり、彼らが常にその分野で注目を集めようとする人物であることを示唆しています。」

「申し訳ありませんが、整形手術は行き過ぎでした。あれだけ顔を変えて出てきたコンセプトが地味なのがちょっと残念。ナチュラルなコンセプトを期待していたのに、とんでもない「女子高生」のメイン衣装になってしまったのが残念です。 (以下略)』

「このグループはメンバーが若いということをアピールする立場なんですが、パフォーマンスを観ていると“若さだけでいいのか?”と思いました。メンバーが一番不器用な年齢に一斉にデビューしたグループで、アイドルらしい顔立ちをしたメンバーは一人もいない。ステージを見ていると本当に中学生のタレントショーのような気分になりました。再び注目を集めるグループだが、他のメンバーが驚くほど魅力的でないため、他チームを超えるのは難しいだろう。このグループがこれまで人気を博さなかった理由は明らかです。 ——しかし、見た目はどこかアイドルっぽいし、性格もアイドルのイメージに合っているので、グループのみんなとペアを組んでお姫様扱いされています。会社は彼女を女優として後押ししているようだ」

2023年には「Amazing Saturday」にグループ全員で出演する予定で、「Neighborhood Star K」はすでに第1話が公開されている。グループが一緒にいるのを見たとき、彼らの魅力のなさの複合効果は圧倒的でした。グループのメンバーは上位にランクされているため、これは状況を悪化させるだけでした。」

「2023年6月、HYBE傘下の新チームに関する噂があり、それがSMの新しいガールズグループに関する話題につながりました。最終候補者は8人ほどだったが、驚くべきことに、どれも魅力的ではなかった。以前のガールズグループのデビュー時からSMの美的感覚が変わったのではないかと思いましたが、その容姿のせいで皆に衝撃を与えました。」

「2024年までに、このグループに対する攻撃のほとんどは、彼らの過去を指摘することで防御できるようになるでしょう。誰かが魅力的ではないと言うと、ファンは古い写真で反応し、誰かが彼らのダンスを批判すると、彼らがいかにまだ少し不器用であるかを示します。このサイクルはすでに DC Inside で一巡しています。」

「2022年、JYPのガールズグループも同様の課題に直面し、それはグループ脱退後の2人のメンバーの行動に現れた。カムバックしたとき、二人ともかなりの整形手術を受けていて、ほとんど見分けがつかなかった。これらのアイドルの多くは、精神的健康に深刻な影響を与える環境にさらされており、これは多くの場合、外見や性的魅力を表現しようとする方法に反映されています。同様の兆候が現在現れているように見えますが、長期的には懸念すべきことです。」

「しばらくの間、ファンは「会社は才能のある人たちにパフォーマンスをさせていない」と言ってグループの貧弱なライブパフォーマンスを擁護した。しかし、この防御策が崩れ、今度は口パク問題が再び問題となっている。これに対し、ファンはすぐにその不満をグループ自体から離れ、他の対象に向けるようになっている。 SM のファン層は、問題の焦点を素早く移すことに特に長けています。」

「メンバーを守るためには会社が悪役を引き受ける必要がある。また、他の第4世代ガールズグループの台頭と比較してグループの相対的な停滞に対応するには、会社のせいにするのが最も簡単な方法だ」と述べた。

136: popandmore 2024/10/24(木) 19:03:38.36
HYBEの内部報告書で、自社及び他者のアイドルを性的に侮辱する内容が記されていて、国会監査で暴露された

https://pbs.twimg.com/media/Gao35AjaAAA5I4H?format=jpg&name=900×900
https://pbs.twimg.com/media/Gao35Azb0AA5uoU?format=jpg&name=900×900

141: popandmore 2024/10/24(木) 19:04:18.43
>>136
ハイブ全事務所ペンから嫌われたなこれw
193: popandmore 2024/10/24(木) 19:11:21.58
ハイブに関しては自社製品のレビュー見たいわ
208: popandmore 2024/10/24(木) 19:14:36.44
文書には…「SM新人ガールグループ関連情報が突然少し回り始め、8人程度候補群が選ばれたが、ちょっと驚くべきことに誰も綺麗ではない」、「XXXXXに劣る練習生インフラかと思ったが、グループXXXデビューする時も外見で皆衝撃を受けたことを考えれば、SMの美感自体が変わったのかという気もする」。

SM所属グループXXX(RIIZE?)について、「TWSに対する攻撃の大部分はXXXで防御が可能。誰かが不細工だ、と言えばメンバーXX過去写真で対応しXXが踊れないと言えばXXが見せる方式ですでにDCインサイドでは一つのパターンが過ぎた状態」と報告。

JYP出身ガールズグループ脱出したメンバーXX, XXについて、「ほとんど見分けがつかないほど整形していたが、みんなメンタル防御がほとんどできない環境に長期間露出した痕跡があまりにも強い」「それが特に外見やセックスアピールに関連して現れる傾向が目立つ。そのような部分でXXも似たような兆候が現れるのではないかと思う」。

ある番組に出演したアイドル達に言及し、「ブサイクさのシナジーが我慢できるレベルではない」と評しています。(ゼロベースワン?)

aespa、コーチェラ生歌についても言及

報告書の内容は、容姿評価だけに留まらず、実力についても言及されています。

SMエンタのあるグループについて「グループXXXのライブ実力に対して上手な子たちを会社がさせないというのが、ファンダム防御論理だったが、これがコーチェラで撲殺」「ファンダムでは恨みの矢を素早くチームではなく他の方向に回している」。「aespa」だとみられます。

また「SMファンダムがこのような部分ではイシュー転換と方向設定が速いと思う。メンバーを保護するためには会社が悪役にならなければならない状況」。(

216: popandmore 2024/10/24(木) 19:16:31.88
>>208
JYP出身ガールズグループ脱出したメンバーはワンガのことかね
217: popandmore 2024/10/24(木) 19:16:41.25
>>208
「ファンダムでは恨みの矢を素早くチームではなく他の方向に回している」。「aespa」だとみられます。

これワロタ

209: popandmore 2024/10/24(木) 19:14:52.98
HYBE側は韓国オンライン・コミュニティ上の反応を、とても気にしているようです。今年に入ってILLITやLe Sserafimが「生歌」で、炎上。そのことについても報告書がかかれたであろうことは、想像に難くありません。
223: popandmore 2024/10/24(木) 19:18:06.72
2022年ってもうSMの新グルの顔流出してたっけ?
229: popandmore 2024/10/24(木) 19:19:12.58
>>223
いや
今年じゃなかった?
241: popandmore 2024/10/24(木) 19:20:24.39
>>229
あ、じゃあ上の文書は今年のか
226: popandmore 2024/10/24(木) 19:18:51.36
sm、jyp、ワケワンはハイブに訴えた方がいい餅ゴリとパンシヒョクは今決別すべき
235: popandmore 2024/10/24(木) 19:19:47.95
こんな会社が所属アーティストへの“悪質投稿”などに新通報システム を導入したとかどんなお笑いだよ。
244: popandmore 2024/10/24(木) 19:20:55.81
ネット投稿まとめただけってもう出てるやん
いつまで同じネタ擦ってるの
249: popandmore 2024/10/24(木) 19:21:25.32
>>244
言い訳乙と言われてます
256: popandmore 2024/10/24(木) 19:21:47.90
>>244
ネット投稿をHYBE社内で言ってたって事にしてんの?
250: popandmore 2024/10/24(木) 19:21:35.85
この内部文書ってガチなん?
254: popandmore 2024/10/24(木) 19:21:46.25
>>250
ガチ
288: popandmore 2024/10/24(木) 19:25:28.73
ミン議員は「本当に露骨な誹謗で、容貌評価がいっぱい含まれていた」「(該当報告書を)全部見たことがあるか」と述べると、キム代表は「あの文書内容を私は記憶していない」「モニタリング資料をたくさん作って検討するためのも」

「未成年者で構成されたグループに対するものだということはご存知か?」という質問に、キム代表は「HYBEの意見やHYBEの公式的な判断ではない」「オンライン上の多くの文を私たちがモニタリングするために集めて総合した内容と私は見ている」。

ミン議員は「いやいや、それをモニターしてウィークリー音楽産業レポートというのを作成されたんじゃないか? 会社から」といら立ちを見せる場面も。文書の内容について、文化体育観光部長官(ユ・インチョン)長官は、「表現がひどくてやり過ぎではないかと思う」と述べています。

ネットの意見をまとめただけと私は見ているというキム代表の私見です

365: popandmore 2024/10/24(木) 19:34:27.33
「ブサイクのシナジー」ハイブ、SM・YG・JYPアイドルの外見品評…国監書文書公開される

ハイブは他企業のアイドルにさえ
「メンバーの言行が幼いことを営業ポイントとするチーム」
「ステージは中学校の舞台のようだ」
「幼くてブサイク」
「整形が酷すぎる」
「セッ*スアピールが目立つ」と役員報告する

510: popandmore 2024/10/24(木) 19:47:11.29
HYBE「内部文書」、aespaなどを誹謗+SM・JYPアイドル容姿サゲ「コーチェラ生歌で失敗」「我慢できないほどブサイク」
517: popandmore 2024/10/24(木) 19:47:38.33
>>510
おまえらで草
529: popandmore 2024/10/24(木) 19:48:36.26
>>517
ハイブがネットでも書き込みしてるのかもw
522: popandmore 2024/10/24(木) 19:48:03.19
>>510
伏せ字界隈じゃん
531: popandmore 2024/10/24(木) 19:48:49.32
>>510
推しはオタクの鏡
969: popandmore 2024/10/24(木) 21:03:38.06
「“ブサイクのシナジー” HYBE、SM・YG・JYPアイドルの容姿を評価…国会監査で文書公開」

SM、YG、JYPなど他の芸能事務所のアイドルについて容姿を批判する内容が記録されたHYBEの内部文書を、Channel Aが入手しました。この文書の一部は、今日(24日)国会文化体育観光委員会の国政監査でも公開されました。

「HYBE役員向け報告書・業界動向レビュー資料」というタイトルのこの文書には、他の芸能事務所のアイドルに関する内容が含まれています。

JYPのある女性アイドルグループのメンバーについては、「ほとんど認識できないほど整形しているが、メンタル面での防御がほとんど不可能な環境に長期間さらされている痕跡が強く見られ、特にそれが容姿やセクシャルアピールに関する部分に顕著に表れている」と記されています。

続けて「OOにも似た兆候が見られるのではないか」として、別のガールグループのメンバーについても言及しています。

また、SMとYGについては「驚くことに、誰も美しくない。OOOOOよりも劣る練習生のインフラではないかと思ったが、OOOがデビューした時も容姿でみんなが衝撃を受けたことを考えると、SMの美的感覚自体が変わったのではないか」と記載しています。SMの特定のガールグループに対しては、「『実力のある子を会社が活躍させていない』というのがファンダムの防御論理だったが、それがコーチェラで崩壊した」と歌唱力を批判しています。

HYBEは中小事務所も例外にしませんでした。

ある中小事務所のグループについては「ブサイクのシナジーが耐えられないレベルだった」として、人身攻撃に近い内容を残しました。

また、SMについては「OOOへの過度な没入や擬似恋愛形式のオタ活は古いスタイルのオタ活であり、そこに留まっているのがSMファンダムの本質だと思った」として、競合事務所とそのファンを見下しています。

さらに「OOが読んでいる本として小説集を紹介したが、男性中心のコミュニティでそれが『フェミニズム書籍』として炎上したという話もあった。活発に活動する若手韓国作家の中でフェミニズム的でない人が果たしてどれだけいるのかと思う。こうした騒動自体がOOOに大きな影響を与えるというより、チームがうまくいかない時にOOがフェミニズム路線に乗ろうとしてチームをダメにしたという形で利用される可能性がある」と、他社アイドルに関する論争を取り上げました。

この内容が一部公開されると、ユ・インチョン文化体育観光部長官は「表現が過剰だと思う」と述べました。

これに対し、国政監査の証人として出席したHYBE傘下レーベル「BELIFT LAB」の代表で、HYBE最高運営責任者(COO)のキム・テホ氏は「この文書の内容を覚えていない。こうしたモニタリング資料を多数作成し、検討しているためだ」と弁明しました。

さらに「HYBEの意見や公式な判断ではなく、オンライン上の多くの投稿をモニタリングするために集め、総合した内容だと理解している」と線引きをしました。

249: popandmore 2024/10/24(木) 18:54:49.72
ハイブ他社アイドルのこと整形とかブサイクとかよく言えるな
ブサイクはともかく整形はおまえが言うなでしかない

 

250: popandmore 2024/10/24(木) 18:55:38.50
まあ他社も同じようなもんだろ
外に出したやつが悪い

 

252: popandmore 2024/10/24(木) 18:59:06.32
結局オブラートに包んでも評価は変わらないからな
整形ブス下手直で言った方が伝わるだろ

 

261: popandmore 2024/10/24(木) 19:43:16.09
匿名掲示板に書かれてるのをまとめて報告書を作った

 

270: popandmore 2024/10/24(木) 20:50:20.49
ハイブの内部資料のやつまとめほしい

 

274: popandmore 2024/10/24(木) 21:13:50.92
>>270
あんまり行きたくないかもだけどデバクにまとまってたよ

 

289: popandmore 2024/10/24(木) 21:31:51.91
>>274
見に行ったら「ブサイクさのシナジーが我慢できるレベルではない」とかあって草
酷すぎだろ

 

277: popandmore 2024/10/24(木) 21:17:09.00
>>270
あれってコミュニティの発言をまとめただけでハイブ内部の意見じゃないって言ってるらしいけど

 

282: popandmore 2024/10/24(木) 21:25:35.07
>>277
掲示板の意見まとめただけならハンジンのダンス下手と言われたらアントン引き合いにだすみたいな書き方にならなくない?

 

327: popandmore 2024/10/24(木) 22:17:13.26
>>282
なんかこれって掲示板でどういう風に工作したらいいかの指南書みたいに読めるよね

 

334: popandmore 2024/10/24(木) 22:31:52.86
>>327
そうそう
世論誘導のために掲示板に書き込みするバイト雇ってそうwww

 

284: popandmore 2024/10/24(木) 21:27:24.66
>>277
それは国政監査を否定するものだって議員からキムテホが怒られたって
んでキムテホだけ居残りで22時から監査再開

 

278: popandmore 2024/10/24(木) 21:18:02.86
それを社内報告書として共有してる時点でお察し

 

279: popandmore 2024/10/24(木) 21:21:21.60
ソース掲示板は大学よく卒業できたな
仕事しろよ

 

281: popandmore 2024/10/24(木) 21:24:21.29
思ったより泥臭いことしてんだね
ていうかファンの意見がマジで影響ありそうで怖い
悪意を持って掲示板を上手く誘導する人がいたらアイドルの運命も変わってしまうのか

 

283: popandmore 2024/10/24(木) 21:26:55.10
>>281
この調子だとスンハンの件もハイブが裏で手ひいてると言われても信じるわ笑

 

285: popandmore 2024/10/24(木) 21:27:31.87
ハイブってなんであんなにSMコンプなのw
自社グルに自信を持ちなさい

 

309: popandmore 2024/10/24(木) 21:49:36.47
>>285
コンプレックスと劣等感こそがあの民族の闘争心を滾らせモチベーションの根源となるからなぁ

 

306: popandmore 2024/10/24(木) 21:47:38.93
掲示板の下衆コメント参考する会社嫌すぎるまだ自社タレントどう思われてるかマイナス意見集めるならいいけど他社のタレント言われてるの利用するんだろなんのメリットが気休めじゃん

 

320: popandmore 2024/10/24(木) 21:58:55.59
ハイブはライバル事務所のグループのアンチ活動してたの?

 

321: popandmore 2024/10/24(木) 22:03:08.30
掲示板の悪口をまとめてた

 

328: popandmore 2024/10/24(木) 22:17:19.98
普通なら陰謀論wって鼻で笑われそうなことも最早ハイブならやりかねんイメージなんよな
自社ドルへのディスガスティングとかさ

 

330: popandmore 2024/10/24(木) 22:23:01.79
>>328
ガスライティングだわ

 

331: popandmore 2024/10/24(木) 22:28:04.15
掲示板の悪口まとめて何に使ってたの?自社グルの動き方の研究ってこと?こうすると悪口叩かれるとかそんな…ハイブならありえるな

 

335: popandmore 2024/10/24(木) 22:34:08.96
SMも逆バイラルやってるしどこもやってるのかな

 

336: popandmore 2024/10/24(木) 22:35:13.46
ハイブならやってそうって思ってしまうよな

 

358: popandmore 2024/10/24(木) 23:41:11.05
脅威とかじゃなくてtwsが攻撃されたらライズを攻撃して話をそらせみたいな社内文書でしょ
twsの誰かがブサイクって言われたらソヒの過去写真を出せとかダンスのこと言われたらアントンのこと言えとか

 

359: popandmore 2024/10/24(木) 23:44:11.97
>>358
内容エグくてさすがに引くわ

 

364: popandmore 2024/10/24(木) 23:58:01.94
>>358
そんなことより自分たちのグルの魅力をもっと上手く出せばいいのにと思うけどそんなことはできないんだろな、他社の足を引っ張って自社の株あがるかなぁ

 

363: popandmore 2024/10/24(木) 23:57:16.45
TWSも本当は7人だったけどスンハンと関わり合ったメンバー切られて6人になったみたいな話あったよね

 

366: popandmore 2024/10/25(金) 00:03:59.08
>>363
ILLITの減ったメンバーといいただの噂なんだろうけどもしそれがホントならクラッシャーとして優秀すぎる

 

369: popandmore 2024/10/25(金) 00:23:50.10
内部資料の日付見るとまだゼベワンデビューしてすぐのメンバーを見ての感想っぽいから今の垢抜けてきた感じを見たらまた違う感想が出るんじゃない?
知らんけど

 

370: popandmore 2024/10/25(金) 00:34:11.59
立場文出したけど国会で怒られたから取り下げて謝ったみたいねダサさの極み

 

378: popandmore 2024/10/25(金) 01:15:52.05
どこも出してそうってマイナスな部分切り取るってなかなかないのでは
各事務所やグループがなぜ売れてるのかとかいいところを探し出して意見言い合って擦り合わせて資料にするのはわかる
もちろん逆に何がマイナス要素かってのも出すとは思うけど
あんなのただの悪口引っ張ってるだけじゃん

 

383: popandmore 2024/10/25(金) 01:31:51.61
やっぱケーポがこんなに治安悪くなったのってハイブがデカイ顔する様になってからだよな
ビッヒの時からバンタン界隈は治安悪くて有名ではあったけどケーポ全体がこんなんじゃなかった大手3社筆頭に持ちつ持たれつやってきてたのに
事務所がこうなんだからそこに付くファンもそれなりな訳で他に喧嘩売ったり下げたりするのが多くどうしようもならなくなったんだよ

 

386: popandmore 2024/10/25(金) 01:54:11.25
>>383
ほんと
そうおもう

 

385: popandmore 2024/10/25(金) 01:40:23.24
自分も今回のハイブみたいな事例聞いたことないわ

 

395: popandmore 2024/10/25(金) 02:41:58.12
韓国らしいといえば韓国だなー

 

400: popandmore 2024/10/25(金) 04:12:27.72
ネットの悪口を集めただけって苦し紛れの言い訳だよね?

 

引用元:https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/4sama/1729694176
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/4sama/1729749359
https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/4sama/1729676671

だから僕たちは、組織を変えていける ーやる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた
created by Rinker
10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方
created by Rinker
グロウニーレモンスクイーズバンパ キーケース【ミナちゃんとITZYのリアちゃんが使用】
created by Rinker
created by Rinker
¥37,570 (2024/10/25 20:40:56時点 楽天市場調べ-詳細)
KIJUN クロシェジップアップパーカーアイボリーベージュ【マユカがチョカンスで着用の色違い】
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました