【乃木坂】5期生フロントで固めたチートデイのMV再生が伸びないのはナゼ?

5期生

36thシングルのMV再生数が思ったより…

3期生全員選抜だった35thシングルがミーグリ厨を筆頭に評判が悪かったためなのか
36thシングル「チートデイ」ではセンターが5期生の井上和
両サイドを池田瑛紗と小川彩という5期生で固め
選抜にも5期生が奥田いろはと岡本姫奈以外の全員が入るという
これからは5期生を中心に売っていくという運営からのメッセージが伝わってくる選抜構成


また、MV撮影も久しぶりの海外でシンガポールで撮影していたために
楽しみにしていたファンたちも多かった


なお曲と詩に関しては秋元康に期待するファンはもういないため
MVの出来とファンの熱量が再生数を左右することに


結果としては、海外撮影なのに
衣装も含めてシンガポールで撮影する意義が見いだせないことや
運営のムーブなどにファンたちが嫌気がさして熱量が下がっていること
メンバー達もミーグリの売り上げを重視しすぎて
アイドルと応援してくれるファンたちの関係性が崩れて
お金と時間の対価のキャバ嬢と太客のような構造になり
お金を費やしてメンバーのポジションをあげるマネーゲームが過激化したことにより
ライト層が離れているようで
再生数が振るわない模様


なお、秋元系アイドルらしく水着を期待していたファンたちも多かったらしい

公式YouTube

1: popandmore 2024/08/09(金) 18:07:29.32 ID:1R6Uy
6時間再生数でチャン平の上Monopolyの下。全然ダメじゃん

だから与田と川﨑のダブルセンターで水着MVにしろって言ったのに…海まで行って何やってんだよ

4: popandmore 2024/08/09(金) 18:09:54.74 ID:gSKte
さすがにライブ映像先行公開のデバフはデカすぎる
8: popandmore 2024/08/09(金) 18:19:43.47 ID:5OP5F
>>4
あのタイミングでのライブ映像公開はアホとしか言いようがないよな
11: popandmore 2024/08/09(金) 18:21:41.91 ID:kXVzV
>>4
>>8
言い訳を運営さんが準備してくれたんだよ
自分達のためかもだけど
10: popandmore 2024/08/09(金) 18:20:31.27 ID:ZCmuD
水着MVを期待してたのに…
16: popandmore 2024/08/09(金) 18:28:18.23 ID:rIQxd
そりゃ俺がまだ再生してないからな
ここからや
26: popandmore 2024/08/09(金) 18:34:23.87 ID:Q9PeF
学生夏休み中で社会人も明日から盆休みさらに朝夕の芸能情報ニュースで後押ししてもらってるし今までで一番回るはずのお膳立てではある
29: popandmore 2024/08/09(金) 18:36:50.33 ID:v28mQ
トレンドも一瞬にして圏外になっちゃったのがな
43: popandmore 2024/08/09(金) 18:48:54.50 ID:yj3uP
曲がダメでもMV伸びた例って過去ないよな
51: popandmore 2024/08/09(金) 18:56:59.01 ID:1KP0I
結局伸びてるのかい伸びてないのかい?
どっちなんだーーーい!?
91: popandmore 2024/08/09(金) 19:49:36.24 ID:pxoQC
>>51
伸びてない。同時刻公開のチャン平のちょい上だけど
平均と比べれば低く、少なくとも現時点では伸びてないと判断するのが妥当
65: popandmore 2024/08/09(金) 19:13:55.15 ID:y4MXT
チャン平の反動で持ち上げてる奴多いけど全くの凡曲や
141: popandmore 2024/08/09(金) 20:22:32.34 ID:NwYxt
ミーグリみたいな村の一部のヲタの熱狂度があるだけで、
3期>4期>5期と規模感はだんだん縮小していってるからな
その3期も山下いなくなって与田がいるくらいだけど
156: popandmore 2024/08/09(金) 20:41:46.14 ID:eQ3aU
MVが水着で(冨里は年齢的に無理だけど)フロントが、
岡本 一ノ瀬 与田 川﨑 中西なら絶対伸びてた。運営はアホすぎ
180: popandmore 2024/08/09(金) 21:16:59.56 ID:iB3x8
期別で争った弊害なんだろうな
期別曲5期はやりすぎだもの
328: popandmore 2024/08/09(金) 22:43:46.85 ID:OfvA1
>>180
期別で争ったのもそうだし、5期同士も争ったからな
本当に5期は美味そうに見えるだけの毒饅頭だったな
184: popandmore 2024/08/09(金) 21:26:06.59 ID:BbV90
海外で撮る必要ない内容なのがね
342: popandmore 2024/08/09(金) 22:47:01.04 ID:OfvA1
>>184
これ。水着じゃなきゃ意味ねーしな
187: popandmore 2024/08/09(金) 21:27:24.15 ID:qvnMi
世間は与田を望んでるのに馬鹿な運営が井上和だの弓木だのやってるから人が離れた
189: popandmore 2024/08/09(金) 21:29:28.07 ID:eXxTQ
>>187
世間が不倫した人間求めてるわけないだろ
188: popandmore 2024/08/09(金) 21:28:24.60 ID:0SOMv
シンガポール行っても新鮮味がないってヤバい
239: popandmore 2024/08/09(金) 22:00:17.82 ID:7cDxq
乃木坂は期別で大きく分断されてるからな
ここまでは他の坂では見られない
333: popandmore 2024/08/09(金) 22:44:56.06 ID:TBqfk
まともなレスをすれば今回のコンセプトは学生の夏の思い出だから制服なのだろうけど世間が夏MVに望んでいるのは水着かせめて生脚であって世間的な需要にマッチしていなかったということだろう
341: popandmore 2024/08/09(金) 22:46:52.13 ID:NIYcg
これもしかして乃木オタの母数が物凄い勢いで減ってんじゃねーの
伸びなすぎだろ
353: popandmore 2024/08/09(金) 22:49:19.75 ID:LJe0v
>>341
配信中の再生数なりが去年辺りからあらゆる数日が激減してるのに気づくの遅いでしょ
361: popandmore 2024/08/09(金) 22:50:53.02 ID:yj3uP
クリエイティブ面を蔑ろにし続けてきたツケが一気に来た感じする2024年
365: popandmore 2024/08/09(金) 22:52:17.32 ID:KvyGp
>>361
ダンスコラボとかもひどすぎたしね
ミーグリばかり重視しているからこうなるんだろうよ
367: popandmore 2024/08/09(金) 22:52:55.60 ID:ArNxZ
>>365
五期と五期ヲタが全て悪いな
375: popandmore 2024/08/09(金) 22:54:38.73 ID:KvyGp
>>367
ミーグリという目先のお金を重視しすぎて、乃木のブランドイメージを壊した
壊れたブランドイメージは戻らないよ
本当にあほですよ
397: popandmore 2024/08/09(金) 22:59:53.56 ID:VPdau
今後数年に渡って乃木坂運営は一度離れたヲタを引き戻す難しさを感じることになるだろうな
一度落ちたらちょっと可愛いメンバー入っても全然見向きされなくなるからな
398: popandmore 2024/08/09(金) 22:59:55.27 ID:NLjCm
期別が全ての癌なのにここで未だに◯期がどうのって完璧に頭おかしいでしょ
409: popandmore 2024/08/09(金) 23:01:48.83 ID:JvpU3
そもそも乃木坂ってただのAKB改良版だしね
今のAKBが名前だけのパチモンってだけ
508: popandmore 2024/08/09(金) 23:39:56.00 ID:iN6gE
今は特にミーグリが全て、ミーグリのために頑張るアイドルグループみたいになりつつあるから、ミーグリ買う人以外が全然興味なくても、ミーグリ売れさえすれば前に出れるし、なんとなくみんな見て楽しいみたいな感じにはなりにくいのかもね
513: popandmore 2024/08/09(金) 23:43:17.00 ID:HrdOB
>>508
もうミーグリバカだけが楽しめるグループになってしまったな
516: popandmore 2024/08/09(金) 23:44:57.42 ID:m006f
>>508
というかミーグリ熱握手熱っていうのは昔からそうだよ
むしろそれも昔の方が遥かに熱かったわけだし
問題それ以外部分が完全になくなってること
だから余計にミーグリだけ目立って錯覚してる
519: popandmore 2024/08/09(金) 23:46:39.23 ID:yVdLI
ミーグリ特化の5期が多すぎる
媚び媚び寄生ばっかりで個人力が全然成長しない
576: popandmore 2024/08/10(土) 00:02:20.25 ID:zu8zr
>>519
スキルメンがミーグリ特化メンのオタにボロカス馬鹿にされるのが今の乃木オタ界隈だし
581: popandmore 2024/08/10(土) 00:03:40.36 ID:J4mDB
>>576
接触ヲタしか残ってないからね
611: popandmore 2024/08/10(土) 00:11:14.22 ID:bKwAG
>>576
別にスキルメンなる者を持ち上げても同じだよ今は
スキルメンなんて実際にはいないも同然だし
だからこうなってる
738: popandmore 2024/08/10(土) 00:44:48.71 ID:oO5XV
>>611
スキルメンなんていないよな
どういうレベルをスキルと思ってるのか聞きたいわ
742: popandmore 2024/08/10(土) 00:47:18.53 ID:684jL
>>738
別に韓国グループやハロプロみたいになれって話じゃないだろ
多少形になっていて素人目に見て見栄えが良けりゃいいんだよ
今のオタク指標ばっかり気にしてる奴らは下手とか以前に「踊れない」んだよ
651: popandmore 2024/08/10(土) 00:20:42.84 ID:FVpxK
>>519
レッスンする暇があれば色恋だからな
539: popandmore 2024/08/09(金) 23:52:19.62 ID:vavr8
昔から握手会が強いメンバーが選抜に入ってたからそこは今と変わらないけど昔は握手会が強いメンバーは個性もあって面白いしビジュアルも良かった
今はあざとくヲタを釣るのが上手いだけのメンバーばかりでつまらない
551: popandmore 2024/08/09(金) 23:57:12.45 ID:ibxhM
隙あらばをゴリ推したせいで好意的だった5期ヲタは協力しなくなったな
MVもフロント以外まったく印象にならんし負の連鎖よ
607: popandmore 2024/08/10(土) 00:10:51.07 ID:jQWT7
乃木坂はミーグリが全てなんだろ
615: popandmore 2024/08/10(土) 00:12:35.07 ID:DEh3U
ミーグリがダメなんじゃない
ミーグリしかやる気ない奴が問題
握手の女王だった西野だって歌はともかくダンススキルはあった
625: popandmore 2024/08/10(土) 00:14:02.89 ID:0G9Oj
>>615
これはそうだね
運営は、オタ媚びしていればよいというメッセージを乃木メンに与えすぎ
744: popandmore 2024/08/10(土) 00:47:39.31 ID:oO5XV
>>615
ある意味今の子は賢いんだよ「乃木坂でスキルアップは無意味。ミーグリを売るかどうかで全て決まる」ってハッキリ意識してる
748: popandmore 2024/08/10(土) 00:49:02.30 ID:684jL
>>744
すなわち運営もろともバカじゃん
756: popandmore 2024/08/10(土) 00:50:41.27 ID:mgK2j
>>748
ミーグリを基準にするかどうかもそもそも運営の匙加減だしな
674: popandmore 2024/08/10(土) 00:28:06.12 ID:UyMUO
今の乃木坂って5期オタ以外楽しくないもんな
690: popandmore 2024/08/10(土) 00:32:05.40 ID:sK0ml
>>674
そう?
5期のほうが序列レースばかりやってて楽しくなさそうだよ笑
685: popandmore 2024/08/10(土) 00:31:34.86 ID:q3z8X
極端な期別売りこそカンフル剤だった
それで箱の寿命は伸ばしたけど、逆に箱の一体感はなくなった

AKBだと総選挙がそれ
メンバーヲタ同士の争いばかりになりグループ推しがいなくなったから

687: popandmore 2024/08/10(土) 00:32:01.82 ID:J4mDB
えんさくゴリ推しで一般層を捨てて
乃木坂の火薬庫アルさく推しで箱推しを捨てた結果
696: popandmore 2024/08/10(土) 00:32:50.99 ID:t6y8Q
>>687
そしてまだ推す気がというのがな
688: popandmore 2024/08/10(土) 00:32:03.76 ID:UyMUO
3期ゴリ押しの時は表題センターやカップリングは1期メインでバランス取ってたからな
今は5期ゴリ押しに全集中
718: popandmore 2024/08/10(土) 00:38:27.97 ID:PhcA1
去年の日向坂
ワンチョイ 12時間41.0万再生
アムアイ 12時間35.1万再生

今年の乃木坂
チャン平 12時間39.1万再生
チーデイ 12時間34.4万再生

765: popandmore 2024/08/10(土) 00:54:11.91 ID:JD4mv
今まではある程度ミーグリ基準で上手くいってたのが5期があまりにもミーグリ特化だったのを運営が理解してなかった
いろんなデータ持ってるはずなのに本当に不思議
770: popandmore 2024/08/10(土) 00:55:06.16 ID:JoSVz
乃木坂に不満がある奴は去ってYESマンだけが残った結果
オタクの中でMVの評価は高くなるが再生数は落ちるというガチの村化
771: popandmore 2024/08/10(土) 00:55:45.74 ID:684jL
5期オタはもうメンバーもろともミーグリ脳が完全に定着してしまってる
どんな些細な仕事でもミーグリ通りじゃなければ袋叩き
798: popandmore 2024/08/10(土) 01:02:02.86 ID:W3Hsm
シングルで卒業商法やるとヲタも卒業するし世間からはオワコンと思われて新規がやってこない。
ちょっとやそっとじゃ挽回できないだろう。
1: popandmore 2024/08/10(土) 02:11:07.05 ID:Fh84j
MV解禁12h再生数(昇順)
・人は夢を二度見る(32nd):36.6万
・チャンスは平等(35th):39.1万
・Monopoly(34th):44.0万

・チートデイ(36th):36.4万
https://i.imgur.com/XwUHwly.jpeg

※前スレ
チートデイMV予想通り全然伸びない
https://talk.jp/boards/nogizaka/1723194449

4: popandmore 2024/08/10(土) 02:12:20.67 ID:FPrab
井上を主軸に池田と小川の5期生3人フロント
賀喜と遠藤をフロントに復帰
フロントから年寄りの3期生を排除
公開翌日が休日なので社会人は時間的に余裕、学生は夏休み期間中

こんな好条件なのに12時間で36.4万
ここまでチャン平や二度見以下なのがガチで笑えない

16: popandmore 2024/08/10(土) 02:15:29.89 ID:f1hOu
だから与田と川﨑のダブルセンターで水着MVにしろって言ったのに…

シンガポールまで行って何やってんだよ

22: popandmore 2024/08/10(土) 02:18:18.12 ID:POxai
水着MV言ってるやつ乃木オタじゃないだろ
28: popandmore 2024/08/10(土) 02:19:21.40 ID:WLrBq
>>22
でもそれくらいのインパクト必要だったんじゃない?
せっかく海外行ってるのにダサい地味な衣装で踊っててズッコケた奴も多いだろ
131: popandmore 2024/08/10(土) 05:40:01.90 ID:NZUUg
色恋営業ってのはいくら頑張っても少数にしかアプローチ出来ないから、自分自身のビジュアルなりパフォーマンスなりっていう魅力を上げる方が、時間はかかるけど個推しも増えるし箱推しも増えるっていう
色恋営業って違法ドラッグみたいなもんだから、即効性はあっても結局もっともっとってなるし、広くアプローチ出来ないから頭打ちになる
133: popandmore 2024/08/10(土) 05:45:15.30 ID:MGINJ
康→オーナー
今野→店長
メンバー→キャバ嬢
オタ→貢ぐ客
211: popandmore 2024/08/10(土) 07:47:00.41 ID:wPFEN
飽きられてる感じはあるね
だから筒井あやめのアンダーセンターとかああいうのが盛り上がったんだろうな
257: popandmore 2024/08/10(土) 08:20:11.47 ID:UJ4SI
乃木坂の期別売りが始まったのは4期乃木どこぐらいからか
やっぱり期別毎に冠番組を与えると分断が始まるんだよな
262: popandmore 2024/08/10(土) 08:25:28.73 ID:18lkR
>>257
1期2期の時から期の分断はあったしそもそもこのグループは1期至上主義だったからな
そして新人期の売り出しっていうなら3期からでその成功が後に波及してくんだろうけど、
露骨に期別売りと対立煽りが目立ってきたのは4期からだな
276: popandmore 2024/08/10(土) 08:46:32.19 ID:EZyO2
5期ってミーグリしかないのな
まさにキャバドル
308: popandmore 2024/08/10(土) 09:10:40.44 ID:7ojWX
クリエイターの起用にすらセンスがない
衆人も過去の遺産なのに
乃木坂らしさに一番囚われてるのは運営
350: popandmore 2024/08/10(土) 09:37:45.17 ID:wPFEN
やっぱり踊れないってのが曲の幅を狭めてるよな
モーニング娘やAKBみたいに売れなくなってから実力派名乗りだしても遅いんだよ
でも今の状態でアリーナ埋まるんだからやらないんだよな
381: popandmore 2024/08/10(土) 09:51:55.06 ID:X0x7s
>>350
歌えないも追加な

あとはミーグリ偏重で嬢と太客の関係になってて
メンバーは応援してくれるファンへの感謝の気持ちがなくなってるのがライト層が離れる要因の一つ

5期生だけじゃなくて3期の久保を筆頭にグループ全体の風潮として

388: popandmore 2024/08/10(土) 09:53:30.35 ID:fspB4
>>381
全シングル総選挙してるようなもんだしな
オタクも乃木坂愛は無くなって推しを押し上げるためだけの本当にホストやキャバと同じになってる
395: popandmore 2024/08/10(土) 09:56:21.40 ID:X0x7s
>>388
今の乃木坂はアイドルとヲタの関係じゃなくなってるんよな

そういうのを感じたければK-POPに行ったほうが味わえる
TWICEやNiziUはめちゃくちゃファンを大切にしてくれてるし

406: popandmore 2024/08/10(土) 09:59:46.48 ID:fspB4
ミーグリさえ売れたら前に行けるって制度マジでなんとかした方が良いわ
420: popandmore 2024/08/10(土) 10:05:01.74 ID:sBv0G
>>406
売れなくてもゴリ推しされて負の連鎖やん
411: popandmore 2024/08/10(土) 10:02:17.57 ID:3hRmO
ライト層がいなくなればなるほど、メンバーも太オタ頼りになるから、より一層キャバ対応が効果だよな
ライト層よりやり方がわかる分だけ、やりやすいしな
417: popandmore 2024/08/10(土) 10:04:12.68 ID:Y7aYC
何かにつけてミーグリミーグリミーグリミーグリ
まともな人間は気色悪くて離れるわな
419: popandmore 2024/08/10(土) 10:05:00.27 ID:JBsbv
一部メンバーをごり押ししてライトオタや一般層の興味がが離れたせい!ていうやついるけど
MVを公開初日にくまなく見る非ドルオタってなんだよ
単にオタが減ってるか飽きてるんだよ
424: popandmore 2024/08/10(土) 10:06:53.65 ID:Y7aYC
だからライト層が離れてるって話なんだけどな
443: popandmore 2024/08/10(土) 10:18:42.81 ID:DIE1f
>>424
ライト層が減ったのもあるとは思うが、それよりもかつて熱心にオタ活してた3期4期のオタがライト化してあまり見なくなったんじゃないか
今の乃木坂は5期オタしか楽しめてないと思うぞ
459: popandmore 2024/08/10(土) 10:25:45.82 ID:XKHyZ
>>443
おれがそれだわ
1番楽しかった時期はもう終わってる
427: popandmore 2024/08/10(土) 10:09:42.28 ID:OyYCy
ちょっと金持ってるキモおっさんが作り上げる選抜
ちょっと若手を売り出そうとしたら喚き散らす
一昔前のアケカスじゃねえか
506: popandmore 2024/08/10(土) 11:01:27.13 ID:iuTYt
清楚なんてイメージもはやないんだし、もっと露出増やしたMVにしとけば良かったな。海外なんだから大胆にさせられただろ
510: popandmore 2024/08/10(土) 11:02:15.58 ID:rMhtS
>>506
それAKB
511: popandmore 2024/08/10(土) 11:02:50.73 ID:iuTYt
>>510
もはやAKBと大差ないグループだろ
522: popandmore 2024/08/10(土) 11:08:17.34 ID:8v1LV
乃木坂が他アイドルと差別化できたのは白石橋本がいたから
女優モデルルックスの娘がアイドルやってたのが良かった
今はアイドルルックスがアイドルやってるから差別化できてない
櫻のダンスとか日向のキラキラとか武器がはっきりしてない
540: popandmore 2024/08/10(土) 11:21:44.57 ID:xDwQU
これ考えたらシンガポールってただの無駄遣いだったんだな
その金使って乃木中ロケとかの方がマシじゃん
561: popandmore 2024/08/10(土) 11:27:11.95 ID:6JysR
金は一番かけたMVかもなメンバーも2泊3日の観付きだし
602: popandmore 2024/08/10(土) 11:47:09.20 ID:77DQq
3,4期のオタは今の乃木坂あんまり楽しめてないかもな
623: popandmore 2024/08/10(土) 11:51:55.12 ID:3W9Sr
凡曲すぎてよく映る5期メンオタ以外は回す理由がないMV
657: popandmore 2024/08/10(土) 12:00:58.21 ID:4UEYF
直近3曲表題MV再生数
79.8万回 自業自得
68.5万回 承認欲求
67.1万回 Monopoly
61.4万回 君はハニーデュー
60.9万回 何歳の頃に戻りたいのか?
55.6万回 One choice
53.6万回 Am I ready?
53.0万回 チートデイ
51.4万回 チャンスは平等
668: popandmore 2024/08/10(土) 12:02:43.04 ID:Fcnvr
ライト層が離れたんだろうな
679: popandmore 2024/08/10(土) 12:05:22.88 ID:JoSVz
期別売りし過ぎた結果期別オタ間の仲が悪くなり
自分の推しや推しの期のメンバーが扱い微妙だと見ない5期中心だから見ないってオタが増えた感じかな
それでも6期も期別売りするんだろうな
698: popandmore 2024/08/10(土) 12:09:47.08 ID:Ss5ZN
701: popandmore 2024/08/10(土) 12:13:03.27 ID:t1aOG
運営も3期4期で世代交代に成功して乃木坂なら何やっても大丈夫って勘違いしたよな
完全に運営の慢心だよね
766: popandmore 2024/08/10(土) 12:36:37.70 ID:tAjRW
これまで1期生が積み上げてくれた無形の資産があったんよ
それを切り崩して延命してきたけど、それも底をついた
もうすっからかんやで

引用元:https://talk.jp/boards/nogizaka/1723194449
https://talk.jp/boards/nogizaka/1723223467

アイキャッチ画像:公式Twitter

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント
[ive ウォニョン 着用] rolarola カラーストライプボーダーニット
created by Rinker
created by Rinker
¥6,930 (2024/09/16 10:23:16時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました