【NiziU】韓国デビューしてから8か月以上も韓国カムバ無しでファンの我慢も限界に

JYP

2024年5月10日に公式サイトにIR情報が公開され
そこにはNiziUのカムバックが下半期であることが記載されていた
韓国デビューしているにもかかわらず
グローバルアーティストの表記ではなく
ローカルアーティストと記されていることや
日本で2か月連続でデジタルシングルのリリースだったため
上半期に大きく韓国でカムバックすると期待されていたにもかかわらず
23年10月に韓国デビューしてから8か月以上も
カムバックがされていないことにファンの怒りもピークに

日本から世界へと羽ばたくアーティストというキャッチフレーズで
オーディションを開催したにもかかわらず
現状は海外展開をほとんどしていないこの状態は海外ファンにとっては
Super Summerをデジタルシングルでリリースしたものの
ほぼ半年ほどファンへの供給がなく
それによって多くのファンが去った時に近い状態

24年のJYPの韓国のリリース状況

1月8日 ITZY フルアルバム「Born To Be」
1月15日 NMIXX 「Fe3O4:BREAK」
2月3日 TWICE 「ONE SPARK」
5月10日 Stray Kidsデジタルシングル「Lose My Breath (Feat. Charlie Puth)」
5月20日 NEXZデビュー
6月14日 ナヨンのソロ「Na」
7月19日 Stray Kids ミニアルバム

24年のJYPの日本でのリリース状況

2月6日 NiziU デジタルシングル「Memories」
3月14日 NiziU デジタルシングル「Sweet Nonfiction」
5月15日 ITZY シングル「Algorhythm」
7月17日 TWICE フルアルバム「DIVE」
7月 NiziU「Rise Up」

24年のJYPのアメリカでのリリース状況

3月14日 VCHA デジタルシングル「Only One」

JYPの株価が下落した原因

IR情報が公開されて
第1四半期の利益が証券会社の当初の予想から
10億円以上も下回る結果だったため
株価は900円以上も下落することに

これは上記のリリース状況からも分かるように
1月に2週連続でITZYとNMIXXがカムバックすることによって
ファンダムが競合してしまい伸び悩んだこと


2月の第1週のTWICEのカムバック以降は
韓国でどのグループもカムバックせず
ガールズグループ5つ、ボーイズグループ1つ
デビュー予定が2つあるにもかかわらず
実質3か月以上何も会社としてリリースしていないこと


そしてTWICEとStray Kidsの次に核となるグループを作るために
既存のグループの売り出しを怠っている事へ
株主が失望した結果として株価の大幅な下落が生じている

公式ウェブサイト

Twitter

ファンの反応

1:PopandMore 
もしNiziUが本当に6月中旬カムバなら
ナヨンさんとモロ被り、、?
それ避けるためにNiziUカムバ流れてる説あるとか、、?!

2:PopandMore 
NiziUの本国カムバって、
もしかして年1な感じ🥹❔
本国カムバで
1位をプレゼントしたいタイプのオタクなんですけど…

3:PopandMore 
NiziU の韓国カムバは8月以降なのかな?
5月はNEXZ、6月はナヨンさん、7月はスキズ
下半期にあるとかなんとからしいから
ツアーとかフェスとか色々あってだいぶしんどそうだね💦
kconで盛り上がってる今
カムバして欲しいのが本心だけど厳しそうかな、、

4:PopandMore 
NiziU勢い凄いから5~6月カムバして欲しいでも次って7月なんだよね〜🥲︎

5:PopandMore 
コロナ禍デビューもそうだけど
NiziUってとことん
タイミングが悪い…
話題の今こそ韓国カムバ…なのに…なぁ
運営は世界目指すの辞めたん?

7:PopandMore 
チラホラ海外に見つかってても
韓国を軸にやってるアイドルよりは
100パーセント劣るし
事務所が年1しかカムバしない姿勢なら
これはもう
日本のアイドルで終わるかもしれないね。
覚悟しとくか…
TWICEのようなとか
グローバルな…は無理だと思う
NiziU年1しか韓国カムバしないなら
グローバルなアイドルは無理だよ?
どんなアイドルにしたいわけ?
虹プロなんだったの?

9:PopandMore 
NiziUカムバ下半期ですか…
無理…泣く…

10:PopandMore 
NiziUちゃんは結局
今後も日本活動がメインで
韓国カムバはせいぜい年1とか?なのかな
もったいない
せっかく生歌強いグループが再び注目され始めたのだから
NiziUちゃんも韓国でエンミちゃんと共に
JYPは生歌強いですアピールしていけばよいのに

11:PopandMore 
色々我慢したのにカムバ下半期😇
会えない連続すぎて辛い😇

12:PopandMore 
NiziUの韓国カムバが年1なのは
KPOPアイドルの日本カムバが
年1くらいなのと同じ感じなんだろうなぁ
そう考えるとまあ年1が妥当か、
と思わないこともないけど
全くグローバルではないよな…

14:PopandMore 
下期にカムバックと日本ツアー・・
去年やっと韓国デビューして
今年は勝負の年のはずだったのに
下期なら韓国フルアルバムでリリース後
追加で韓国ライブ位はありますよね?😢
NiziUの皆はずっと応援するけど
これで今年韓国カムバ無ければJYPさんとソニーさんはもう信じ・・
そもそも後輩グルが先に韓国ライブするってどういうことなん?
カムバしたからOKだと?
心から応援するグルをそんな扱いで
何年も応援してきたファンが
JYPやSonyにどんな感情抱くか想像できてます?
(戦略の違いは理解できるし
NEXZには一切責任無く運営側の問題です)

15:PopandMore 
NiziUカムバ下半期なのかーー🥲🥲
今のこの波に乗ってほしかったかも……

16:PopandMore 
個人的にはKCONで更に注目されてる
から早く韓国カムバしてほしい…🥹

18:PopandMore 
年1韓国カムバか…?
“世界で活躍できるガールズグループ”
になるんじゃないの??
JYPとソニーは日本だけで売れれば満足??
NiziUもWithUもすごい待ってたんだよ韓国デビュー。
NiziUはもっと輝けるのに🥲

20:PopandMore 
YPさん🥺
日本のWithUは離れないから、
もちろん寂しい気持ちはあるけど、
NiziUちゃんの韓国カムバどんどん増やして良いんですよ🥺
むしろどんどん韓国や世界で活躍するNiziUが見たい!!!!!

21:PopandMore
契約で韓国カムバは年1とか決めてるのかな?
韓国内での序列はTWICE、NMIXXの次で固定?勿体ない

アイキャッチ画像:公式Twitter

[和訳付き]atstar1 KOREA 2024年 5月号 Stray Kids NiziU
created by Rinker

コメント

タイトルとURLをコピーしました