【NMIXX】DASHは曲調変化を入れてなければ神曲になってた気がする件

JYP

公式YouTube

2024年1月15日にDASHでカムバックしたNMIXX
サブスクでも前作よりも好調ではあるものの中々音源が跳ねないため
ファンももどかしい気持ちを抱いている模様
そのもどかしい気持ちの原因の一つが3分の短い曲に必ずと言っていいほど入る曲調の変化

388: popandmore 2024/01/15(月) 18:08:09.43
好きなやつ来たこれ

392: popandmore 2024/01/15(月) 18:13:06.93
ええやん!!めっちゃええやん!!
音源まだ???
はよクルマで聴きたい

409: popandmore 2024/01/15(月) 19:04:39.67
DEBUT | ‘DASH’ — 7PM KST:
#9. Bugs (NEW)
#98. MelOn TOP100 (NEW)
#105. Genie (NEW)

好発進だぞ

411: popandmore 2024/01/15(月) 19:41:28.84
RforRoseのほうが一般受けは良さそう
sonarも良かった
NMIXXらしいが忙しなさがどう評価されるかな

412: popandmore 2024/01/15(月) 20:00:34.72
クジラは飛ばなくて良かったなぁ

414: popandmore 2024/01/15(月) 20:21:53.62
こりゃ2冠目いけるで
アンコールステージ頼むわ

422: popandmore 2024/01/15(月) 20:28:27.85
コレくらいクセのある曲の方が跳ねたらデカいよ

424: popandmore 2024/01/15(月) 20:29:18.85
ショーケース見てるけどベイめっちゃ綺麗になったな
大人の色気が出てきた

426: popandmore 2024/01/15(月) 20:31:35.49
ソリュンMCの番組で1冠ほしい

434: popandmore 2024/01/15(月) 20:46:33.06
ベイちゃんスタイルいいな、スーパーモデル体型
ソリュンに次いで2番手エースだわ

435: popandmore 2024/01/15(月) 20:48:56.23
ベイはcoolの辺りから徐々に歌が上手くなってきた

436: popandmore 2024/01/15(月) 20:51:15.75
ついにベイ覚醒したな

437: popandmore 2024/01/15(月) 20:51:26.09
あの声質とエッジボイスはかなりクセになる

445: popandmore 2024/01/15(月) 21:12:11.28
エンミの曲ってチェンジアップとかやんなきゃいけないからIVEみたいにクリエイターの持ち込み曲って使わない(使えない)んだろうな

454: popandmore 2024/01/15(月) 21:15:40.87
>>445
それな
ミックスポップに固執しないならもっと純粋に売れる曲、最高のメロディを追求できる

446: popandmore 2024/01/15(月) 21:12:41.43
ローラーコースターは日本人には人気だったよ
しかし前作はいいねもコメントも少なかった

447: popandmore 2024/01/15(月) 21:13:21.25
クリエイターの持ち込みを混ぜるのよ

450: popandmore 2024/01/15(月) 21:14:42.83
>>447
それクリエイター怒らないのかな…
自分が作品作る側の仕事だからそういうのムカつくだけでkでは一般的なのかな?

448: popandmore 2024/01/15(月) 21:13:24.01
ロラコは流行りに乗りました感が強すぎてなんか拒否しちゃった

449: popandmore 2024/01/15(月) 21:13:34.18
それな
好みは絶対あるんだからそこを突いてもしゃーない
俺は好き俺は嫌いでええねん

451: popandmore 2024/01/15(月) 21:15:03.97
前の曲が良ければ前の曲聴いてたらいいしな
個人的には一年目の曲をパワーアップしたみたいな感じがして今回のは好き

453: popandmore 2024/01/15(月) 21:15:27.57
クリエイターが買ってもらってる立場なら話は別だろ

459: popandmore 2024/01/15(月) 21:19:32.73
>>453
いい曲、いいクリエイターならここが買わないでも別が買うし困らないよ
IVEのlovediveも他から回ってきた曲だし

455: popandmore 2024/01/15(月) 21:17:22.64
ミックスポップにこだわってこそエンミでしょうが

456: popandmore 2024/01/15(月) 21:18:06.38
転調箇所らイマイチだったから、あれならなくてよかったかもしれんな

458: popandmore 2024/01/15(月) 21:18:59.24
>>456
まあダンスブレイク入れて踊りまくった方が良かったかもな

463: popandmore 2024/01/15(月) 21:24:46.93
まぁロラコスパテクロの時よりは盛り上がってるのは間違いない
LMLTほどではないけど

464: popandmore 2024/01/15(月) 21:30:55.07
ロラコが日本人に評判よかった?どこの世界線よ
よかったのはLMLTだよ

472: popandmore 2024/01/15(月) 21:41:20.82
洋楽だって曲詞は共作が一般的
コレオもそうだしな

473: popandmore 2024/01/15(月) 21:42:13.36
エンミは生歌強いのが良い

475: popandmore 2024/01/15(月) 21:48:00.44
正直に言うと
これ!という曲が無かった
強いていうならソナになるのかな
ディズニーアニメの主題歌みたいだけど
あとはboomの終盤が良かった
Dashはカッコいいビートと
ボーカルテクニックで押し切られた感じ

478: popandmore 2024/01/15(月) 21:59:39.28
俺はDASH好きだけど、
まったく流行とは違う路線だから心配ではある

こういうのは、伸びるかスベるか、はっきり数字に出るだろうね

479: popandmore 2024/01/15(月) 22:01:45.09
PARTYは悪いけどダサいって感じてしまったが今回は普通に格好良かった
LMLTと初期の中間くらいでいい塩梅にしてると思うけどね

484: popandmore 2024/01/15(月) 22:18:53.78
DASHはEn Vogueぽくてカッコイイな
俺みたいなオッサンには受けると思うが若い層はどうだろうか

488: popandmore 2024/01/15(月) 22:28:14.81
>>484
懐かしいなおいw

まさに今それを書こうと思ってたよw
俺もだが、これほんと刺さってるの主にオッサンだと思うんだよな…
上の方で、はしゃいでる書き込みもオッサン臭がするしw

音楽ファンのオッサンに刺さっても、音盤積んだりMV回したりっていうKPOP的な貢献をしないからなぁ…

490: popandmore 2024/01/15(月) 22:32:21.50
>>484
うおおおおおここでEnVogueを見るとは!
スレチですがNJのattentionドストライクじゃないですか?

493: popandmore 2024/01/15(月) 22:36:26.74
>>490
488だけど自分も刺さってるw
NJからの音は90年代の流行音を綺麗に作り直した感じだからやっぱ刺さるよね
ただ、あっちと違ってエンミのこれは若い世代にウケるかどうか…

500: popandmore 2024/01/15(月) 22:51:29.99
>>493
やっぱそうですよねw
attention聴いた時おっさんホイホイかよ!てなりましたもん
エンミは歌をしっかり聴かせてくれるんでハマりました
黒人女性とはまた違った良さがある
とにかく俺に良い歌を聴かせてくれ売り上げは二の次じゃてかんじすねw

505: popandmore 2024/01/15(月) 23:06:36.93
>>500
そうなんよねw
売り上げなんか知らんわ!このまま行け!ってw
それじゃダメなのにねぇ…

501: popandmore 2024/01/15(月) 22:55:35.78
これまで以上に難解全振りだかトラックがかっこいいから聴ける
かなり力技だな

542: popandmore 2024/01/15(月) 23:58:13.55
トラックは全体的にめっちゃええ感じやからこっから伸びてくれるとええな

543: popandmore 2024/01/16(火) 00:04:51.86
転調やめたら伸びたりして

545: popandmore 2024/01/16(火) 00:08:25.79
転調と急な張り上げを止めたら爆売れ

546: popandmore 2024/01/16(火) 00:12:22.30
曲のアクセント部分が余計なんよな
3分ちょっとの曲で味変しなくていいから統一感がほしい

551: popandmore 2024/01/16(火) 00:17:23.52
>>546
そうなんだよな、短い時代にこれやるのがそもそも無理あんのよ

553: popandmore 2024/01/16(火) 00:19:40.25
>>546
ほんこれ

547: popandmore 2024/01/16(火) 00:14:34.97
曲調が変わることを「転調」って言うの、ずっと気になってるww

549: popandmore 2024/01/16(火) 00:16:24.88
>>547
音楽用語の転調てキー変わることだよね
MIX云々でじゃないからな

550: popandmore 2024/01/16(火) 00:16:50.60
転調じゃなくてビートスイッチじゃなかったっけ

552: popandmore 2024/01/16(火) 00:17:59.63
MIXPOPって明確な定義がないから実は何やってもいいんだよな
曲調もテンポも変えずにMIXPOPと言い張れば良い

554: popandmore 2024/01/16(火) 00:21:56.09
ごめんね転調て言ってる人がいたから伝わるならなんでも良いと思ったんだよ
チェンジアップでよろしいか?

556: popandmore 2024/01/16(火) 00:24:01.54
変化部に関してはアカペラからオリジナルハイライト出た時の「これどう繋ぐんだ!?!?」の期待を結構裏切られたな
マジで貼っつけただけみたいな

563: popandmore 2024/01/16(火) 00:33:50.29
転調でもなんでも意味が伝われば別に良いじゃん
そんなやいやい言うことかね

570: popandmore 2024/01/16(火) 00:49:57.03
>>563
だよなw
どうでもいいわ

569: popandmore 2024/01/16(火) 00:48:37.08
今回チェンジアップ以後がなんかパンチない気がする
ビッグウェ~ブぐらいあると面白いなと思うけど

596: popandmore 2024/01/16(火) 05:56:13.13
この曲いいじゃーんと思っていた気が削がれるだけ

597: popandmore 2024/01/16(火) 06:01:21.70
いやマジでそれな

カレー食ってたら途中でシチューになっちゃうみたいな

615: popandmore 2024/01/16(火) 09:43:53.06
なんであれ曲調変化のせいで良曲を台無しにしてることに変わりない
いつまで意味のない拘りを続けるつもりなんだろう

618: popandmore 2024/01/16(火) 09:59:29.98
>>615
DASHは前半の展開のままだったら神曲になりえる曲だったのに
ほんとマジで何してくれてんのて思ったわ

616: popandmore 2024/01/16(火) 09:48:41.32
例えば、運営チームの偉いさんが考えたアイデアだから誰も批判できない状態、とかだったら困るな

645: popandmore 2024/01/16(火) 11:02:28.39
>>616
たぶんそんな感じだと思うよw

699: popandmore 2024/01/16(火) 13:22:16.59
割とマジで>>616みたいな状況がありそうで怖い

710: popandmore 2024/01/16(火) 14:34:15.35
>>616
リュジンやミイヒを見つけたスカウトが立ち上げた部署だからそいつの意向モリモリ

617: popandmore 2024/01/16(火) 09:56:12.60
ファンが増えないのもこういうとこ
外野からしたらこのファン内でミックスポップの意思統一がなされてないのがダルい
他のグループだったらこんなくだらないことに時間使わんで済むし

619: popandmore 2024/01/16(火) 10:02:25.71
そうだなぁDASHは前半の展開のまま
強強ボーカルを駆使して
特徴的なメロディラインのサビがあれば
神曲だったと思う
多分思いつかなかったんだよね
そして逃げた

621: popandmore 2024/01/16(火) 10:10:08.46
>>619
完全に同意
他は本当によく出来てるけど結局そこが足りないまま終わってしまう
だから尚のこと変化部分が浮いてしまってるのもある

622: popandmore 2024/01/16(火) 10:11:06.76
>>619
コレはマジで思った
昔クラブ通いおじさんを唸らす事は出来てもキャッチーなメロディーは広い世代にとどけるのには必要
サビでタイトル連呼はもはや悪手

624: popandmore 2024/01/16(火) 10:14:47.92
>>619
ほんこれ
確かに今回のチェンジアップは無理矢理感あった

700: popandmore 2024/01/16(火) 13:23:35.65
これに尽きるな>>619

628: popandmore 2024/01/16(火) 10:29:09.01
作曲チームの中に未完成の曲同士をくっつければ名曲になると信じてる自分達をビートルズだと思ってる奴がいるようだ

640: popandmore 2024/01/16(火) 10:56:00.59
>>628
わかるわー
しかも未完成同士ならまだしも、たぶん完成した曲を弄らせてる気がする
作曲もアレンジもできない人間が指示だけ出してる感

635: popandmore 2024/01/16(火) 10:48:00.73
音楽性を狭めてるというか閉ざしてるだろ
もう意地になってるとしか思えない

681: popandmore 2024/01/16(火) 12:50:10.11
ビートチェンジはどこまで大衆に受け入れられるかの実験場になってるよなエンミ

687: popandmore 2024/01/16(火) 12:56:54.12
>>681
もう結果は出ているのにな…

いち音楽ファンとしては変わり種だしトラックのクオリティも高いから消えて欲しくないが、メンバーが可哀想すぎてそろそろ耐えられん

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/4sama/1704803345
アイキャッチ画像:公式Twitter

created by Rinker
¥1,783 (2024/04/28 14:58:01時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました