【乃木坂】ビジュだけじゃなくてパフォーマンスも重要じゃね?【音楽の日】

乃木坂46

音楽の日にAKBとダンスバトルした結果…

音楽の日のダンスバトル企画でAKBと対決した際に
ダンスメンバーを出さずに序列上位メンバーを出演させて
ダンスで差を見せつけられ炎上

結果として、ファンの中でも顔優先で接触を頑張れば
歌とダンスの練習はしなくてもいいのか?という議論に発展

グループの顔と言える人気メンバーが卒業していき
1,2期生が誰もいなくなり3期生のエースも卒業し
代わりにKPOPグループが躍進していて岐路に立たされている今
現状の方針を変えないのか?
それとも、ダンスレッスンをするようになるのか?

公式Twitter

乃木坂のダンス

@nogizaka46_official バスラ直前! Day1の2012年〜2014年の楽曲を、梅澤美波・遠藤さくら・小川彩がランダムで踊ってみた🕺 全部踊れたらあなたは乃木坂通⁉ みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね😊 #乃木坂46 #乃木坂12thバスラ123 ♬ Guruguru Curtain – Nogizaka46
@nogizaka46_official シンプルで見た事があるような覚えやすい振り付けなのでよかったら真似してみてください😊by祐希#乃木坂ダンスプレイリスト #田祐希 #部夢のまま #Timeflies #木坂46 ♬ zenbuyumenomama – Nogizaka46

K-POPアイドルのダンス

@itzyofficial #WHAT_MIDZY_WANT_2024 𝙋𝙪𝙡𝙡 𝙞𝙩 𝙗𝙖𝙘𝙠, 𝙩𝙝𝙖𝙩 🅢🅘🅡🅔🅝 #ITZY #MIDZY #YEJI #예지 #RYUJIN #류진 ♬ 오리지널 사운드 – ITZY
@nmixx_official our summer night*‧₊˚* ⭐️‧₊ #NMIXX #엔믹스 #해원 #HAEWON #지우 #JIWOO #규진 #KYUJIN ♬ Domino – Jessie J
1: popandmore 2024/07/16(火) 06:30:24.58 ID:Y7yx6
今の乃木坂の凋落の原因は他グループにオタが流出しているからで、流出する最大の原因は明らかにお遊戯パフォーマンスだろ

192: popandmore 2024/07/16(火) 17:35:17.73 ID:HgYZY
>>1
元から顔面と接触ヲタ媚び専だからな
今更

 

2: popandmore 2024/07/16(火) 06:36:18.93 ID:sxHjJ
乃木オタはこれまでずっと「ビジュアルの乃木坂」「パフォーマンスは逃げ」って言い続けてきた

けれど、K-POP等によって乃木坂のお遊戯ダンスが可視化され、先日のダンスバトルでもAKBの研修生にエースがボコられ、それが1000万再生

 

6: popandmore 2024/07/16(火) 06:47:33.76 ID:1Tuev
何年も前から、「K-POPのパフォーマンスすごい」と言われてたのに、無視し続けた結果が今の乃木坂の凋落

もういい加減練習をさせないと、ミーグリさえ勝てば良いんだと思ってるからメンバーが色恋営業ばかりに熱心になって練習をしない

 

8: popandmore 2024/07/16(火) 07:00:16.67 ID:y1ryd
いや俺はむしろパフォは完全に捨てたほうがいいと思う
今から変えようとしても無理でしょ
ビジュアルだけのグループも一定の需要はあると思うからそっちで勝負するべき
ただ問題は今の乃木坂のビジュアルレベルがそれほど高くないということ…
6期で補強しないとまずい

 

51: popandmore 2024/07/16(火) 09:30:46.19 ID:JbHNF
>>8
それ誰が見てもビジュアルで他グループを圧倒できる人材が集まるならともかく、そんな奴はもう乃木坂に来ないでしょ
当時は逸材と言われてた5期生も2年以上経っても全然箱の人気をあげられてないし、6期が来てもその時だけ村内で騒いで世間には何も響かないと思う

今の乃木坂のビジュアルは普通。普通なのにレッスンしないから落ちていく

 

9: popandmore 2024/07/16(火) 07:03:25.10 ID:y1ryd
とにかくまずはオーデでゲテモノを混ぜるのをやめてほしい
毎回毎回一般人レベルだろこいつっていうのを混ぜてくるから
しっかり11人美形で揃えるべき

 

75: popandmore 2024/07/16(火) 10:27:53.36 ID:0tXhS
>>9
オーディションは広く集めた方が良いんじゃないの?シンプルに分母が大きくなるし、KPOPなんて今やグローバルオーディションが当たり前だし
康みたいな「俺が良いと思うから良いんだ」みたいな乃木坂運営の決め方に問題があると思う
書類選考を通った応募者は個人情報を伏せて公開して、ビジュアルやパフォーマンス評価に一般投票も加味して選考しても良いんじゃないかと

 

10: popandmore 2024/07/16(火) 07:04:04.32 ID:unyXX
パフォーマンスパフォーマンスパフォーマンスパフォーマンス
6期かわいいや美人の子入ったら「パフォーマンス」すぐ忘れるぞ

 

26: popandmore 2024/07/16(火) 07:41:35.33 ID:BLVge
>>10
村内可愛いだけで世間ウケがないのが問題だけどな
村内可愛いだけならAKBだろうがモー娘だろうが地下ですら可能なわけで

 

32: popandmore 2024/07/16(火) 07:58:57.62 ID:gutz4
>>26
それな

パフォーマンスが無いまま村内で◯◯が可愛いって幾ら騒いでも、今はそれじゃ世間に通用しないから結局新規は獲得できないからどんどん衰退する

 

14: popandmore 2024/07/16(火) 07:13:08.00 ID:e9Ahu
櫻坂はDance Practice、日向坂はひなリハと、K-POP由来のダンスレッスン動画上げるのに、なんで乃木坂だけないの?

ソニー系アイドルのダンスプラクティス

 

15: popandmore 2024/07/16(火) 07:20:24.38 ID:YujWx
MVの時点でダンスずれまくってるんだから
ダンプラ動画なんてやったら大事故に繋がるぞ
https://i.imgur.com/X6R3VM3.jpeg

 

43: popandmore 2024/07/16(火) 08:46:23.96 ID:9brfr
>>15
こいつらは同じ時間を生きてないのか?

 

62: popandmore 2024/07/16(火) 10:00:06.81 ID:n1jpy
>>15
MVでいうならジコチューの与田が酷すぎる

 

103: popandmore 2024/07/16(火) 11:39:15.30 ID:swO9x
>>62
おい与田に失礼だろ。与田のパフォはいつも真面目に酷い

 

90: popandmore 2024/07/16(火) 11:08:28.91 ID:hAvko
>>15
別のMVの話だけど当日現地で振り入れして撮影したって話があったし、運営に手間をかけて良い作品を作る気がないんだろうね
手を抜いてもミーグリ分は必ず売れるから

 

16: popandmore 2024/07/16(火) 07:23:21.96 ID:LtPOf
乃木坂はダンスや歌が上手くても、選抜や待遇に一切考慮されないシステムだから練習する意味がない
何年やっても全く踊れないのに当たり前のように福神にいるような先輩見続けてレッスンしようなんて思うわけがない

「練習しないことが適者生存」になってるのが今の乃木坂だから

 

17: popandmore 2024/07/16(火) 07:29:23.89 ID:YujWx
暗黒時代のベイスターズみたいやな

 

19: popandmore 2024/07/16(火) 07:34:11.29 ID:vL8GQ
昨日のミニラもほぼプレレコ
あんな緩いダンスで完全村内ライブでも生歌無理なら
どこでも生歌無理だろうね
生歌唱してたのは林と5期だけ賀喜ですら口パク
4期は歌えないメンバー多すぎ

 

82: popandmore 2024/07/16(火) 10:45:58.20 ID:5klNE
>>19
ケーポは口パク口パク言われてるけど、実際は年々生歌率上げてきてるからな。中華オタに生歌率公開されるし
https://i.imgur.com/Kc8nUeH.jpeg

ダンス無しななら、it’s Liveとかリムジンサービスみたいな生歌番組ガンガン出るし、THE FIRST TAKEみたいな日本のコンテンツにさえ出る

やっぱり鍛えられ方っていうか練習量が圧倒的に違う

 

29: popandmore 2024/07/16(火) 07:53:41.65 ID:6KIpN
ビジュアルがどうでも良いと思わない。アイドルなんだからビジュアルは当然重要
ても、パフォーマンスがダメならやっぱりそれもビジュアルがダメなのと同じくらいダメな時代になってて、両方揃ってるグループが伸びるってことでしょ?
で乃木坂には絶望的にパフォーマンスが足りてないから凋落してる

 

46: popandmore 2024/07/16(火) 08:57:35.06 ID:rgA5X
>>29
アイドルは可愛くて当たり前
歌とダンスもできて当たり前の時代になってるからね

生バンド引っ提げて生歌も強かったらしっかり動員できるし
アウェーのフェスでも観客を味方につけれる

https://i.imgur.com/V9U9X7g.jpeg
https://i.imgur.com/mDpIuKU.jpeg

 

89: popandmore 2024/07/16(火) 11:06:10.25 ID:g8yCE
>>46
普通そうだよな?
なんでパフォーマンスがどうでも良いと思うの?じゃあライブも歌わず踊らずただ立たせとけば良いじゃん

 

38: popandmore 2024/07/16(火) 08:13:45.21 ID:WSI4b
アイドルは歌が下手でもダンスが下手でも演技が下手でも受け答えが出来なくてもアイドルらしくあればそれで良いという認識はもう古いのかも
少なくとも今の若い世代にとっては
でも乃木坂は今の若い世代はターゲットにしてないよね?
ハゲデブおじさんがターゲットの筈だ
そう認識している

 

58: popandmore 2024/07/16(火) 09:45:15.37 ID:swfoZ
>>38
事実でも言っていいことと悪いことがあるぞw

 

53: popandmore 2024/07/16(火) 09:40:03.72 ID:iwJuS
ただ可愛いだけでなんの取柄もないアイドルはもう飽きられてきてるんじゃないか
時代の流れとでもいうのかな
普通は時代の流れとともにヲタの層や視点も入れ替わってく傾向なのに乃木坂のヲタだけは考えが10年以上前のまま

 

91: popandmore 2024/07/16(火) 11:10:00.35 ID:k2ZPS
>>53
ほんとそれ

 

55: popandmore 2024/07/16(火) 09:44:58.75 ID:nsPVi
そもそも日本のアイドルとK-POPの奴らでは方向性が違うだろ
向こうのはアイドルというよりダンスグループじゃん
別に乃木坂はダンスグループじゃないからな
日本のアイドルだよ

 

94: popandmore 2024/07/16(火) 11:15:17.98 ID:k2ZPS
>>55
「K-POPはK-POP、乃木坂は乃木坂」と乃木オタが言ったところでこれからアイドルのファンになる人には何も関係ないから
K-POPの方に魅力を感じたらそっちにいくだけ
限られたパイを取り合って競争してるのに比較しないでは通用しない。一般人から見たらどちらもアイドルグループ

 

60: popandmore 2024/07/16(火) 09:53:08.17 ID:YujWx
旧ジャニーズ連中も今やダンス特化路線やしな
Snow Manあたりはメンバー自身で振付制作したり
乃木メンはSeishiro姐さんの踊りの50%ほどを再現するので精一杯だけどな

 

61: popandmore 2024/07/16(火) 09:56:55.21 ID:oJnGI
歌に特化したグループに方向転換したときにお前らが拒否したからな

 

65: popandmore 2024/07/16(火) 10:05:25.20 ID:rgA5X
>>61
そのセンターが可愛くない+加入前の言動が誰が見ても眉をひそめるものだったのがね…

 

66: popandmore 2024/07/16(火) 10:07:16.31 ID:YujWx
>>61
今思うと踊れないのを何とかごまかすために歌路線に活路を見出したのかもな
櫻坂や日向坂とも競合しないしKPOPグループと競わずに済むし
アルノが事故物件だったから白紙化したけど

 

64: popandmore 2024/07/16(火) 10:03:10.06 ID:swfoZ
TWICEなんかデビューから9年経っててメンバー変わってないのに、7月は日産スタジアムと味の素スタジアムで、東京・神奈川だけで24万4千人動員する。つまりデビュー9年目で同じメンバーでも新規を増やしてる
つまりそれが(ダンスだけじゃない)総合的な意味でのパフォーマンスや誠実なファンサといった努力の積み重ねじゃないの?

 

152: popandmore 2024/07/16(火) 13:40:27.69 ID:z7agc
>>64
この前の大阪長居でも、人すごかったぞ

 

69: popandmore 2024/07/16(火) 10:18:23.63 ID:1LCRi
基本線はビジュ
これはブレてはいけない
しかし時流の波に合わせて強化すべき点ではある
1番の問題点は余りに古くさい楽曲だけどな

 

106: popandmore 2024/07/16(火) 11:47:20.59 ID:swO9x
>>69
アイドルだからビジュアルにこだわるべきなのはどのグループでも当たり前で、楽曲は康の責任だし、メンバーが今やるべきことはやっぱりダンスと歌の練習だと思うよ

 

123: popandmore 2024/07/16(火) 12:22:03.59 ID:rgA5X
>>106
もともとメディア選抜とライブのアンダーに別れてたんだし
今回からはアンダラに全曲生歌&生バンド入れてフェスに武者修行しにいけばいいのに

前回のアンダラで3輪車漕いでるのを見たときはちょっとガッカリした

 

72: popandmore 2024/07/16(火) 10:24:31.46 ID:5leMM
乃木坂は他のアイドルグループよりは普通に可愛いメンバーたちが揃ってるのでスキルが必要な企画に出る場合はあまりビジュアル関係ないと思う

 

76: popandmore 2024/07/16(火) 10:28:20.65 ID:CgWQE
>>72
可愛さでアドバンテージ取れないんだよな
井上もAKBに公開処刑されてたし遠藤とか見てらんなかったわ

 

84: popandmore 2024/07/16(火) 10:48:37.98 ID:rgA5X
>>76
ヲタがビジュが他よりもいいと言っても
客観的に見たら他と比べてそこまで差がなくなって強みがなくなったのがね…

https://i.imgur.com/QGe0lel.png
https://i.imgur.com/YrXIq5q.jpg

 

111: popandmore 2024/07/16(火) 12:02:26.57 ID:djXn6
>>76
それもある。乃木オタが思ってるほど今の乃木坂はビジュアルのアドバンテージはない。スタイルではKPOPに惨敗してるし

 

77: popandmore 2024/07/16(火) 10:29:35.74 ID:CgWQE
可愛ければなんでもいいっていう基礎の部分が崩壊してるよね

 

79: popandmore 2024/07/16(火) 10:34:03.97 ID:5leMM
>>77
可愛ければなんでもいいの結果がこの件
スキルが求められるはずの番組(企画)にただ可愛いから(運営が推したいから)という理由で出たから今回の惨劇が起こった

 

97: popandmore 2024/07/16(火) 11:28:25.26 ID:rY7SP
僕青はTIFに特別待遇で招かれたのに舐めたパフォーマンスを晒して一気に失速したからな

 

98: popandmore 2024/07/16(火) 11:28:31.26 ID:Q4zQt
今の乃木坂は芋系がメインだからそういう意味ではケーポと棲み分けはできている

 

142: popandmore 2024/07/16(火) 13:20:24.87 ID:QgUBo
>>98
そんな棲み分けいらないw

 

108: popandmore 2024/07/16(火) 11:50:31.47 ID:08GVj
逆にアイドル界全体がパフォに傾き始めてる今からだからこそ、ビジュ全振りグループが脚光を浴びると思うけどね

問題は今のメンバーじゃビジュアルで勝負できないということ

 

163: popandmore 2024/07/16(火) 14:38:24.14 ID:jS418
乃木坂はミーグリ人気=実力だからね
歌とかダンス磨いてもあんまり意味ない

 

165: popandmore 2024/07/16(火) 14:53:14.24 ID:azzmB
>>163
やっぱりこれだよな
でも、これ運営も悪いけどオタも悪いから

 

179: popandmore 2024/07/16(火) 16:39:03.17 ID:nEXVK
ならばビジュアルもよくてパフォーマンスもできるメンバーを入れればいいのでは?

 

181: popandmore 2024/07/16(火) 16:46:02.97 ID:MUPRx
>>179
そんな優秀な子はもうK-POPに行って今頃デビューまで猛練習してるよ

 

203: popandmore 2024/07/16(火) 18:03:27.54 ID:BJvaH
>>181
それか次の虹プロ待ち

曲づくりもK-POPだと宮脇の事務所はサブスク重視だからライブも口パクと割り切ってるし
TWICEの事務所はライブでの盛り上がりを意識して生歌できるように作ってるんだけど
乃木坂だとサブスク向けでもないしライブを意識してるわけでもないのが中途半端になってる

 

206: popandmore 2024/07/16(火) 18:11:25.29 ID:YkxcS
そこそも歌唱力やダンス力って一朝一夕で身につくものじゃないし今更その路線に切り替えるのはシンプルにコスパ悪すぎんだよな
それで100%売れますってならわかるけどリスク高すぎでしょ

 

210: popandmore 2024/07/16(火) 18:14:12.11 ID:ONl9C
>>206
パフォーマンスに力入れても確実に売れる保証はないけど、今の路線だとほぼ確実にジリ貧だよね

 

207: popandmore 2024/07/16(火) 18:12:05.26 ID:ONl9C
アイドルにとってビジュアルは前提ではあるけど、もうパフォーマンス無しで集客できるほど甘くないよ。ビジュアルは前提条件であって十分条件じゃないんだよ

 

215: popandmore 2024/07/16(火) 18:29:46.40 ID:YujWx
乃木ヲタ「ダンス練習する暇あるならメール送れ!トーク送れ!ブログ書け!写真たくさん載せろ!」

これが現実

 

218: popandmore 2024/07/16(火) 18:36:56.75 ID:JjFBB
>>215
地獄みたいなオタだな

 

229: popandmore 2024/07/16(火) 20:13:02.81 ID:y1ryd
歌もダンスももともと持ってる要素がでかい
練習に時間とれない乃木坂ならなおさら
だからパフォあげようとしたらオーディションでスキル重視の選考をするしかない
でもそうしたら自ずとビジュアルは下がる

 

242: popandmore 2024/07/16(火) 21:31:11.25 ID:BJvaH
>>229
それは間違いだな
すっぴんでこのレベルの子が歌もダンスもラップも作詞もできるアイドルになってる

https://i.imgur.com/lRvMoQ8.jpeg

 

246: popandmore 2024/07/16(火) 21:44:53.10 ID:RiVcP
結局さ、乃木オタはパフォーマンスの大切さを認めたくないんだよ。過去の自分たちの言動を否定することになるから

そういう前提があるから、どれだけ美形で有能な他グループのアイドル出しても無駄だと思うよ
乃木坂がパフォーマンスが出来ない理由をビジュアルが犠牲になるからということにしないといけないからひたすらブスブス言うだけだから

 

262: popandmore 2024/07/16(火) 22:35:01.13 ID:Mze2z
乃木坂はパフォーマンスができないわけじゃない
オーデはパフォ選考してるわけだし
問題は多過ぎる選抜
曲をやる人数を減らさなければいくらパフォ力あっても無理

 

268: popandmore 2024/07/16(火) 22:42:07.71 ID:ny6zH
歌ダンスより評価されるのはミーグリだからな
そりゃパフォーマンス上達しないわな

 

285: popandmore 2024/07/16(火) 23:02:39.11 ID:lYCpy
グループは普通スキルでの見せ場があるけど乃木坂にはない
これによってメンバーにスキル面での憧れがない

 

295: popandmore 2024/07/16(火) 23:39:50.26 ID:dCUCJ
良いんじゃないの。ビジュアルの乃木坂にダンスレッスンなんか似合わないよ。今のままで完璧だし何も困ってない

 

297: popandmore 2024/07/16(火) 23:40:56.60 ID:eHp6w
素人の成長を見守るのが秋元グループのコンセプトやし

 

298: popandmore 2024/07/16(火) 23:41:44.20 ID:AyQ8j
>>297
だったら、「ダンスや歌は真剣に努力しなくていいよ」は禁句だよね

 

342: popandmore 2024/07/17(水) 00:34:50.18 ID:0T9vv
インフルエンサーでレコ大獲ってメンバーもそこで満足して向上心は無くなり
TIF2021での糞パフォが各方面からボロクソ言われたけどメンバーも特に気にせず
そしてこの前ダンスバトルで惨敗だからきちんと順序立ててはきてるんだよね

 

356: popandmore 2024/07/17(水) 01:10:08.36 ID:EGySk
乃木坂は新メンバー発表時がピークで歌ダンスが上達する訳でもなく飽きられメンバーの賞味期限は2~3年
運営は解っているから2~3年で新メンバーを加入させる

 

388: popandmore 2024/07/17(水) 02:48:11.45 ID:A1iJe
何か売りが欲しいよね
今までは実際どうかは置いといて、綺麗な子が多いとか清楚みたいなグループカラーはあったけど
もうそんなのないようなもんだし
今の乃木坂って何もないなって思う

 

389: popandmore 2024/07/17(水) 02:54:22.00 ID:MR4ng
何でもかんでも中心メンバー出すのは悪い癖だな

 

399: popandmore 2024/07/17(水) 07:39:42.99 ID:V9jqC
>>389
危惧してた通り運営が推したいメンバーをダンス企画に出して叩かれてたな
踊れるメン出しておけば接触だけじゃないと思われてたのに…

これで接触しか売りがないグループ扱いが加速する

 

391: popandmore 2024/07/17(水) 04:37:41.15 ID:YycDf
先日のダンスの井上みたいな合ってない使い方のせいで悪い意味ですげえ話題になってるわ
あれ尾を引くと思う

 

433: popandmore 2024/07/17(水) 11:15:23.58 ID:3AFQs
こうダンスが流行る時代になると落ちるのも早いかもね
方向性違うし棲み分けできるかなと思ってたけどこの前の音楽番組の扱い見て厳しいと思った

 

436: popandmore 2024/07/17(水) 12:02:15.54 ID:M1srW
できないよりはできた方がいいわけで
できなくていいは暴論だな

 

439: popandmore 2024/07/17(水) 12:28:18.68 ID:WQDna
スキルがあった方ができることが増えてコレオの幅も広がるからね
オタクは顔さえ見れればいいらしいからもう踊らなくてもいいんじゃねーか?

引用元:https://talk.jp/boards/nogizaka/1721079024
アイキャッチ画像:公式Twitter

 

created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました